ポートの1Q業績、外出自粛の影響でメディアが落ち込み赤字に

ポート株式会社が12日に発表した2021年3月期 第1四半期の業績(2020年4月1日~2020年6月30日)は、売上高7億6000万円(前年同期比▲14.4%)、営業利益▲2000万円(―)、経常利益▲1400万円(―)、純利益▲3400万円(―)となりました(決算短信)。

キャリア系メディア「キャリアパーク!」、ファイナンス系メディア「マネット」等の主力メディアで培ったノウハウを活用した領域やジャンルの開発(横展開)、当該メディアにより獲得したユーザーの行動データを活用したリアルプロダクトやサービスの開発(縦展開)を積極的に推進してます。また、他社インターネットメディアを譲り受けるなどM&Aも活用し、さらなる事業成長に取り組んでます。

しかしながら当第1四半期累計期間においては、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛等の影響により、売上高は760百万円(前年同四半期比14.4%減)、営業損失は20百万円(前年同四半期は営業利益153百万円)、経常損失は14百万円(前年同四半期は経常利益151百万円)、四半期純損失は34百万円(前年同四半期は四半期純利益103百万円)となりました。

※本記事は決算AIによって生成されました

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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