元ガネットCEOがロイター・ニュース社長、Netflixがアジア太平洋地域への投資拡大を計画【Media Innovation Newsletter】6/29号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。 Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。 「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovatio...

InterFM897、JCBI支援のパブリックブロックチェーン「Content-Ethereum」上でラジオ音源NFTを発行

一般社団法人ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブ(以降、JCBI)が株式会社InterFM897と連携して、CryptoGames株式会社のNFTマーケット「NFTStudio」においてラジオ音源NFTを発行すると発表しました。 第1弾は、アイドルグループ「B.O.L.T(ボルト)」のラジオ音源NFTです。 JCBIは、ブロックチェーン技術を活用して、コンテンツの著...

ニュースメディアの信頼低下は、46%の国民が新聞を読まない国にする・・・ロイター研究所の「デジタルニュース報告書2022」を読み解く(4)

ロイター通信研究所の年次データの分析によると、英国のニュースメディア(Times、The Telegraph、BBC)は、過去5年間、最も信頼度が低下しているとのことです。2018年かつてThe Timesは最も信頼される英国の新聞ブランドに選ばれましたが、その後、信頼度は20ポイント低下し43%になっており、 BBCに至っては2018年の信頼度が20ポイント下がって75%から55%に低下しまし...

博報堂DYなどBI.Garageに出資、コンテンツメディアコンソーシアムを主宰

株式会社デジタルガレージの子会社でコンテクスト広告を展開する株式会社BI.Garageが、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の博報堂DYグループ2社と資本業務提携契約を締結したと発表しました。 BI.Garageは2019年、国内の主要記事コンテンツホルダーであるメディア28社とともに「コンテンツメディアコンソーシアム」を創設。大手プ...

米国上位25紙の発行部数、2022年3月までの6か月間平均で前年比12%減【Media Innovation Newsletter】6/28号

こんばんは、Media Innovationの浜崎です。 Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。 「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オ...

英エコノミスト、過去最高の業績を更新・・・デジタルでも強さを発揮する老舗メディア

創業1843年で「エコノミスト」などを発行する英国の老舗新聞社ザ・エコノミスト・グループが2022年3月期の決算報告を公表。昨年は、サブスクリプションの購読者数合計が118万5000契約へと増加したことにより増益、過去最高の収益を記録し、財務的に堅実な成功をした年でした。 これらの成功はサブスクリプションの購読者が2020年3月末の108万8000契約、2021年3月末の118万2000契...

サミーなど4社がNFT会社を設立、KADOKAWAやグッドスマイルカンパニーも参画

サミー株式会社、株式会社KADOKAWA、株式会社グッドスマイルカンパニー、株式会社ウルトラスーパーピクチャーズが共同で、NFTサービスの企画・開発・運営する株式会社ODEN(オデン)を設立しました。 NFTでは、Web2.0の世界では困難だったデータが唯一無二のものであることを証明、所有権の主張を可能にし、各個人が保有するデータを管理するWeb3.0の世界への移行を促進していることから、...

編集DXでユーザーファーストの実現へ、毎日新聞の挑戦【Media Growth Summit 2022】

Media Innovationでは、世界中のパブリッシャーを支援するPiano JAPAN株式会社との共催で、5月29日にメディアのグロースをテーマにしたオンラインイベント「Media Growth Summit 2022」を開催しました。 毎日新聞社デジタル編集本部長の高塚保氏は、「編集DXでユーザーエンゲージメント向上目指す〜毎日新聞社の取り組み」と題して、組織体制を改変し、サブスク獲得を...

参院選に向けニュース各社特集続々、各社工夫を凝らして投票率向上を目指す

7月10日に参院選の投票日がせまるなか、ニュースメディア各社は投票率向上への機運醸成のため、さまざまな企画や特集に取り組んでいます。 日本最大のアクセス数を有するYahoo!Japanでは、参院選期間中に「Yahoo!ニュース参議院選挙2022」とする特集を実施し、スマートフォン向けブラウザーとアプリのトップ画面に参院選タブを表示することでユーザーに訴求しています。 提供する参院選関...

産経新聞社、紙面制作DXへ新たな打ち手・・・業界全体へ広がるか

産経新聞社は27日、電通グループのデータアーティスト株式会社とAIを利用して紙面広告の割付を自動化するシステムを共同開発したことを明らかにしました。 従来、紙面広告は同一業種や同一製品が重ならないよう配慮し、「オリンピックで日本代表が勝ったら」などクライアントの要望によって掲載日や掲載面など様々な条件を勘案しつつ人の手によって配置してきました。しかし、近年では通販など直接的な反応を求める広...

最新ニュース一覧

博報堂DYなどBI.Garageに出資、コンテンツメディアコンソーシアムを主宰

株式会社デジタルガレージの子会社でコンテクスト広...

サミーなど4社がNFT会社を設立、KADOKAWAやグッドスマイルカンパニーも参画

サミー株式会社、株式会社KADOKAWA、株式会...

参院選に向けニュース各社特集続々、各社工夫を凝らして投票率向上を目指す

7月10日に参院選の投票日がせまるなか、ニュース...

産経新聞社、紙面制作DXへ新たな打ち手・・・業界全体へ広がるか

産経新聞社は27日、電通グループのデータアーティ...

活性化するB2Bメディアの世界【Media Innovation Weekly】6/27号

B2B領域のメディアが好調のようです。新型コロナウイルスの影響で外出が制限されたことから、ビジネス機会をオンラインに求める企業が増え広告に好影響があったほか、リアルイベントの制約もオンラインに上手く吸収できたようです。

電通とオールアバウト、 BtoB企業のオウンドメディアの支援強化

株式会社オールアバウトパートナーズと株式会社電通...

SHOWROOM、5社から新たに資金調達

SHOWROOM株式会社が、以下の5社に対する第...

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