読売テレビ、営業戦略の新規展開を図る業務連携を発表

読売テレビは、株式会社読売新聞東京本社、株式会社読売新聞大阪本社、株式会社読売エージェンシー、株式会社讀賣連合広告社との間でより密接な業務連携を行うことで合意したと発表しました。 業務連携は、営業戦略の新規展開を図るために行い、読売エージェンシー、読売連合広告社との関係を強化します。各社の経営資源を活用し、テレビ放送やデジタル配信での新たな広告商品の開発や新規顧客の開拓などビジネス展開を進...

【メディア企業徹底考察 #112】公認会計士向けの独立支援メディア運営ブリッジコンサルティングがグロース市場に上場

公認会計士向けの独立支援メディア「会計士.job」を運営するブリッジコンサルティンググループ株式会社が、2023年5月19日に上場承認され、6月26日にグロース市場に新規上場します。同社は2022年5月30日にTOKYO PRO Marketに上場していましたが、1年ほどでグロースへと鞍替えになりました。 メディアに登録している会計士は3,800名を超えており、スタートアップのIPO需要を...

英グローバルが、人気の週刊ポッドキャスト「ニュースエージェント」の米国版も配信開始

英グローバル(Global Media & Entertainment)社は、英国で上位にランクインし続けているデイリーポッドキャスト「ニュースエージェント(The News Agents)」の成功を受け、5月25日(木)、米国版・週刊コンパニオンポッドキャスト『ニュースエージェント:USA』を開始することを発表しました。 米国政治を担当する英国で最も著名なジャーナリストであるエミ...

米メタ社、ジャーナリスト保護法案を巡り、カリフォルニア州内のニュースコンテンツの削除を示唆

Facebookの親会社であるメタ・プラットフォームズは5月22日、カリフォルニア州政府がビッグテック企業に出版社への支払いを義務付ける法案を可決すれば、地元カリフォルニア州のニュースコンテンツを削除すると述べました。 カリフォルニア・ジャーナリズム保護法(California Journalism Preservation Act)」は、オンライン・プラットフォームが、そのサービスに掲載...

2023年フォーブス「日本長者番付」、上位50人の資産総額は前年比13%増の1920億ドル

2023年フォーブス「日本長者番付」が発表され、富豪50人の資産が明らかになりました。 COVIDパンデミックが落ち着いてきたことにより外国人観光客が増加し、国内消費も上向きに。株価が上昇傾向を続けたことから、「日本長者番付」に入った富豪50人の資産の総額は、前年の1700億ドルより13%多い1920億ドル(約26兆9000億円)となりました。 ビリオネアの半数以上が前年より資産を増...

大日本印刷がOpenXと協業 デジタル広告取引でのカーボンニュートラルを支援

大日本印刷株式会社とOpenX Technologies, Inc.は共同で、デジタル広告配信の過程で発生するCO₂排出量を計測し、DNP独自の広告取引経済圏「DNP Marketplace」と組み合わせた、環境負荷の低い広告設計を提案するサービスを始めます。 両社によると、デジタル広告では、世界のGHG(温室効果ガス)排出量の3.7%、航空業界と同程度の排出量と言われています。デジタル広...

「新聞社ニュースサイト」の月間利用者最多は「Yomiuri Shimbun Online」 ニールセン調査

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社が、「新聞社ニュースサイト」ジャンルの利用状況を発表しました。 この調査は、2023年3月のニールセンデジタルコンテンツ視聴率Monthly Totalレポートを基に行われました。 「新聞社ニュースサイト」のトータルデジタルで月間利用者数が最も多かったのは「Yomiuri Shimbun Online」で1,600万人 ...

グーグル、ジェネレーティブAIを使った検索広告制作支援ツールを発表

グーグルは、クエリのコンテキストに基づいてSearch広告の関連性を高めるために、ジェネレーティブAIを導入することを発表しました。これは、ランディングページや既存の広告のコンテンツを利用して、見出しや説明文を生成するもので、グーグルは昨年から、検索広告用の自動作成アセット(ACA)の展開を始めていました。 例えば、ある人が「乾燥性敏感肌用スキンケア」と検索した場合、AIは企業のランディン...

中国人生活者の訪日意欲を表す「インバウンド予報指数」 買い物より体験重視

株式会社博報堂DYホールディングスの研究開発部門「マーケティング・テクノロジー・センター」(MTC)と、中国のライフサービスオンライン検索プラットフォーム「美団」の広告部門「Solid Bit」は、中国での「インバウンド予報調査」を共同で実施しました。  今回の「インバウンド予報調査」は、MTCと「美団」の広告部門Solid Bitの共同研究第一弾として、美団が保有する生活情報プ...

2023年4月、視聴者が検索したテレビCMランキング1位は「ほろよい」

ノバセル株式会社は、テレビCMの効果分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2023年4月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表しました。 「指名検索」は、CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアで、同社がマーケティングの効果として重要指標としているものです。理論上は、このスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測して...

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