Zホールディングスの2Q業績・・・LINE子会社化でメディア事業売上は90%増

Zホールディングス株式会社が2日に発表した2022年3月期 第2四半期の連結業績(2021年4月1日~2021年9月30日)は、営業収益7509億6200万円(前年同期比34.8%増)、営業利益1154億6900万円(17.5%増)、税引前利益1060億6000万円(22.3%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益5…

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Zホールディングスの2Q業績・・・LINE子会社化でメディア事業売上は90%増

Zホールディングス株式会社が2日に発表した2022年3月期 第2四半期の連結業績(2021年4月1日~2021年9月30日)は、営業収益7509億6200万円(前年同期比34.8%増)、営業利益1154億6900万円(17.5%増)、税引前利益1060億6000万円(22.3%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益542億2600万円(18.3%増)となりました(決算短信)。

第2四半期連結累計期間の売上収益は、2021年3月にLINE(株)を経営統合により連結子会社化したことや広告の需要回復、広告関連売上収益が大幅に伸長したこと、またコマース事業も堅調に成長したこと等により、当四半期連結累計期間において過去最高となる7509億円(前年同期比34.8%増)となりました。

調整後EBITDAは、上記の増収に加え、ワイジェイFX(株)(2021年9月27日に外貨ex byGMO(株)へ社名変更)の株式売却益等により、当四半期連結累計期間において過去最高となる1871億円(前年同期比23.1%増)となりました。

当第2四半期連結累計期間のメディア事業の売上収益は、2021年3月にLINEを経営統合により連結子会社化したことに加え、広告の需要回復、プロダクト改善施策等により、前年同期比で大きく増加しました。ヤフーでは検索広告を中心に、市場全体における需要回復の取込みやプロダクト改善等により、前年同期比で増加しました。LINEではディスプレイ広告を中心に、配信精度の継続的な改善、新規開拓を通じた広告主の拡大等により、前年同期比で増加しました。以上の結果、当第2四半期連結累計期間におけるメディア事業の売上収益は3034億円、調整後EBITDAは1277億円となりました。なおメディア事業の売上収益が全売上収益に占める割合は40.4%となりました。

当第2四半期連結累計期間のコマース事業の売上収益は、2021年3月にLINEを経営統合により連結子会社化したこと、アスクルグループおよびZOZOの増収等により、前年同期比で増加しました。また、eコマース取扱高は1兆6614億円となり、うち物販系取扱高は、1兆3768億円となりました。以上の結果、当第2四半期連結累計期間におけるコマース事業の売上収益は3886億円、調整後EBITDAは714億円となりました。なおコマース事業の売上収益が全売上収益に占める割合は51.8%となりました。

当第2四半期連結累計期間の戦略事業の売上収益は、2021年3月にLINEを経営統合により連結子会社化したことに加え、Fintech領域の売上が成長したことにより、前年同期比で増加しました。また、PayPay取扱高は、ユーザー数の拡大や利用頻度の増加に伴い決済回数が増加したことにより、2兆4452億円と好調に推移し、PayPayカードのクレジットカード取扱高は1兆3622億円、PayPay銀行の口座数は565万口座と着実に増加しました。以上の結果、当第2四半期連結累計期間における戦略事業の売上収益は578億円となりました。なお戦略事業の売上収益が全売上収益に占める割合は7.7%となりました。

※本記事は決算AIによって生成されました

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