ニュースメディア The Verge、「情報源の匿名化」を原則拒否するポリシー変更

11月10日、テック系ニュースメディアのThe Vergeは、報道における「情報源の匿名化(On Background)」への反対を表明し、倫理声明のポリシー変更を発表しました。これにより、大企業がThe Vergeに対して強制してきた情報源の匿名化は、余程のことがない限り受け入れら…

メディア その他
ニュースメディア The Verge、「情報源の匿名化」を原則拒否するポリシー変更

11月10日、テック系ニュースメディアのThe Vergeは、報道における「情報源の匿名化(On Background)」への反対を表明し、倫理声明のポリシー変更を発表しました。これにより、大企業がThe Vergeに対して強制してきた情報源の匿名化は、余程のことがない限り受け入れられなくなります。同様に「オフレコ」に関しても同意なくしての成立はしないことも明言されています。

報道における情報源の匿名化とは

メディアが報道を行う際、報道内容における情報源の取り扱いにはいくつか種類があります。「オン・ザ・レコード」では、報道中の情報について引用元となる情報源がはっきり明記され、メディアにとって最も期待されている形式です。反対の「オフ・ザ・レコード(オフレコ)」では、情報源でなく情報そのものの引用が許可されず、表に出てくることはありません。上記のどちらでもない形式に「情報源の匿名化(On Background)」があり、これは情報の引用は可能とするものの、その出所を匿名化するよう要求されます。

The Vergeはこの「情報源の匿名化」を非常に大きな問題として見ています。その理由として、情報を編集する記者が明確な引用付けをせずに報道を行わないといけないこと、その結果として読者がメディアに不信感を抱く可能性があること、を挙げています。情報を提供する側はその報道責任が問われることはなく、メディア側に責任転嫁されてしまうことが問題ということです。

メディアへ強制される匿名化


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集