アップル、AI制作のオーディオブックを販売開始・・・市場の変化を促すか?

オーディオブックの人気はここ数年で爆発的に高まり、昨年の売上は前年比の25%急増し、15億ドル以上となっています。業界関係者は、2030年までに世界市場の規模が350億ドル以上になると見込んでいます。アップルは、この急成長している市場での地位を確立するために、AI…

テクノロジー その他
<p>Photo by Drew Angerer/Getty Images</p>
  • <p>Photo by Drew Angerer/Getty Images</p>
  • アップル、AI制作のオーディオブックを販売開始・・・市場の変化を促すか?
  • アップル、AI制作のオーディオブックを販売開始・・・市場の変化を促すか?

オーディオブックの人気はここ数年で爆発的に高まり、昨年の売上は前年比の25%急増し、15億ドル以上となっています。業界関係者は、2030年までに世界市場の規模が350億ドル以上になると見込んでいます。アップルは、この急成長している市場での地位を確立するために、AIナレーションのオーディオブックのカタログを静かに発表しました。

アップルは長年、ブックアプリを通じて書籍やオーディオブックを販売しており、同社は独自のオーディオブックサービスを開発し、再販業者からパブリッシャーへの転身にも関心があると噂されていました。この動きはライバルのアマゾンを挑発するものであり、あえてキンドルのダイレクト・パブリッシングとの比較や独自性を列挙しています。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集