「radiko」アプリが全面リニューアル

株式会社radikoは、いつでも、どこでも、無料でラジオを聴くことができるスマートフォンアプリ「radiko(ラジコ)」を全面リニューアルしました。 「radiko(iPhone / Android)」は、ラジオがスマートフォンやパソコン等で聴ける無料サービスです。時間や場所を選ばず…

メディア その他
「radiko」アプリが全面リニューアル
  • 「radiko」アプリが全面リニューアル
  • 「radiko」アプリが全面リニューアル

株式会社radikoは、いつでも、どこでも、無料でラジオを聴くことができるスマートフォンアプリ「radiko(ラジコ)」を全面リニューアルしました。

「radiko(iPhone / Android)」は、ラジオがスマートフォンやパソコン等で聴ける無料サービスです。時間や場所を選ばず、誰でも手軽にラジオを聴くことができます。今回、全面リニューアルを実施し、約2週間の期間を設けて段階的に公開。カナリアリリースにより、従来バージョンのアプリを並行稼働させながら、新バージョンのアプリを段階的に公開します。

従来アプリの基本機能を生かしつつ、より便利で使い心地のいいアプリを追求し、ホーム画面を刷新。ライブ放送中の番組は、ホーム画面の上部に大きく表示し、視覚的に放送中の番組をわかりやすくしています。サムネイル画像をワンタップするだけで再生することが可能です。また、サムネイル画像を横にスワイプすると、各局の番組を直感的にザッピングすることができます。

ホーム画面では、ライブ放送中の番組に加え、「おすすめの番組」「急上昇」「人気番組」のほか、様々なテーマに沿ってタグ付けされた「#気分転換におすすめ」「#音楽との出会いが楽しめる」などの番組を表示。検索画面も改善しており、ジャンルごとの検索もしやしくなっています。

従来のマイリスト機能に代わり、新たに番組ごとにフォローできるフォロー機能を搭載。お気に入りの番組の放送開始をしっかりお知らせします。なお、マイリスト機能は、リニューアル後のアプリでは提供を終了します。

番組表など従来アプリの定番機能は、リニューアル後も利用することができます。また、背景色は黒を採用。さらに、スマートフォン版ウェブサイトも全面リニューアルしており、一部の番組を除き、全国の放送局の番組を“3分間試し聴き”することが可能です。新しくなったアプリの使い方動画が視聴できるWEBサイトも開設しています。

《s.m》

関連タグ

特集