Mintoと講談社が コンテンツホルダーと共同でクリエイティブ制作、SNSマーケを支援

株式会社Mintoが株式会社講談社と「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」の販売を開始しました。 目次 本パッケージ販売開始の背景事例『のだめカンタービレ』×ホットペッパービューティー 本パッケージ販売開始の背景 「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッ…

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Mintoと講談社が コンテンツホルダーと共同でクリエイティブ制作、SNSマーケを支援
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株式会社Minto株式会社講談社と「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」の販売を開始しました。

本パッケージ販売開始の背景

「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」は、大手出版社をはじめとしたコンテンツホルダーと共同でクリエイティブを制作し、企業のSNSマーケティングを支援するパッケージです。

Mintoによると、SNSにおけるプロモーションの特徴は、ユーザーが「面白い」と思うコンテンツがシェアされることで、そのコンテンツが広告の出稿額以上に多くのユーザーにリーチし、認知を得られることにあるとしています。

そのため、SNSのユーザーと相性の良い漫画・アニメのコンテンツ力を活かすことで、広告主である企業のコミュニケーション上の課題解決に貢献できると考え、本パッケージの販売に至ったといいます。

事例『のだめカンタービレ』×ホットペッパービューティー

本パッケージの成功事例として、ドラマ化や映画化などで一世を風靡した人気音楽漫画『のだめカンタービレ』(著・二ノ宮知子)と、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト『ホットペッパービューティー』(株式会社リクルート)のコラボがあります。

本事例では、クリエイティブの制作およびTwitter広告の配信を実施したところ、Twitter上での投稿に対し合計3万イイね、6000RTを超える反響を獲得。これにより、本作のファンを中心に、高いブランド好意が得られたとのことです。

株式会社講談社ライツ・メディアビジネス局IPビジネス部副部長の岩切秀一氏は、「Minto社とのコラボパッケージでは、Twitterに特化してプロモーションしていきますので、若年層と相性が良く、エンゲージメントの高いPR効果が期待できるのではと思っています」と述べています。

問い合わせ先:https://minto-inc.jp/contact/business/

Mintoは、マンガ・アニメを軸としたコンテンツの新たな可能性を開拓するプロデュースカンパニー。「コンテンツによる課題解決」を掲げ、これまでも「SNS×漫画」「コンテンツ×声優」「SNS連載コンテンツ」などを提供し、生活者を楽しませながら、広告主様の商品・サービスを理解してもらうというコミュニケーションを実現。

《oyoyon》

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