博報堂DY「HAKUHODO EC+」が「地域DXソリューション」 産直ECモール立ち上げなど、地方自治体・事業者のDX・EC支援

株式会社博報堂のEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」は、地方自治体・事業者のDX・EC支援を行うための「地域DXソリューション」の提供を始めました。 「HAKUHODO EC+」は、EC起点で企業の価値創造DX推進をワンストップでサポートするため、EC領…

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博報堂DY「HAKUHODO EC+」が「地域DXソリューション」 産直ECモール立ち上げなど、地方自治体・事業者のDX・EC支援

株式会社博報堂のEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」は、地方自治体・事業者のDX・EC支援を行うための「地域DXソリューション」の提供を始めました。

HAKUHODO EC+」は、EC起点で企業の価値創造DX推進をワンストップでサポートするため、EC領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクトで、市場分析・課題発⾒・戦略構想からシステム開発・EC サイト構築、実装・集客・CRM、フルフィルメントやコンタクトセンター等の運⽤まで対応。「地域DXソリューション」は、博報堂などグループ9社が推進する、オンライン・オフライン領域で生活者に新しい買物体験を提供する戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」の傘下の取り組みとして、「産地直送ECモール立ち上げ」「EC事業診断」「ECモール運用代行」「新商品開発」「地域ライブコマース」「地域DX教育」の6つのソリューションで、博報堂・博報堂プロダクツ・日本トータルテレマーケティング・セレブリックス・ソウルドアウト・SO Technologiesの各社が、各地域に即した課題解決や運用の支援を行います。

「産地直送ECモール立ち上げ」は、地域物産品を扱う産地直送ECモールを、事業戦略策定からモール構築・事業者の加盟促進・物流構築・受発注管理・認知獲得までをワンストップで実施。「EC事業診断」は、ECビジネスの経験がない地域の事業者向けに、ECビジネスの開始時の事業計画作成やECチャネル戦略策定を行います。「ECモール運用代行」は地域の事業者にとって手軽に売り上げを伸ばしやすいECモールの運用について、専門チームが各事業者のECモール業務を支援​。運営業務の代行やオリジナルデータを活用した出品サポート、ふるさと納税に対するサポートを実施。「新商品開発」は、ECに特化したデータを用いて、販売戦略~プロダクト設計~コミュニケーション・PR戦略~テストマーケティングまで、地域物産品の企画・開発を行います。「地域ライブコマース」は、ライブコマースに特化した専門組織「LiveCommerce+」が​地域の特色を活かしたライブコマースの企画運用​を行い、「事業成長に直結するライブコマース」を実施します。「地域DX教育ソリューション」は、ハンズオン型研修/集合型研修/E-ラーニングを組み合わせてDX・EC領域の人材教育を行い、DX・ECを推進できる人材を育成、業務の内製化をサポートします。

《Nakashima Takeharu》

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Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

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