C2022年下期、インターネット広告市場は苦境CARTA COMMUNICATIONS調査

株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、国内のマーケターのアンケート回答結果と当社の運用型ディスプレイ広告出稿分析ツール※1「CCI 360 Programmatic Display Market Analytics」のデータをもとに「2022年下期インターネット広告市場動向および、これからの広告指…

広告 その他
C2022年下期、インターネット広告市場は苦境CARTA COMMUNICATIONS調査

株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、国内のマーケターのアンケート回答結果と当社の運用型ディスプレイ広告出稿分析ツール※1「CCI 360 Programmatic Display Market Analytics」のデータをもとに「2022年下期インターネット広告市場動向および、これからの広告指標についての調査」まとめました。

運用型ディスプレイ広告市場

運用型ディスプレイ広告市場は、2019年以降にコロナ禍で市場が一時停滞したものの、徐々に回復し上昇傾向にあることがうかがえます。

担当者によるインターネット広告市場感では、「インターネット広告費は横ばい~減少した」との回答が半数を超え53.1%となりました。

2023年上期の業種別出稿動向予測

■これからの広告指標について

今後の広告で提供したい・求められている指標として、ユーザー属性やブランドリフト・購買リフト・ROASが関心を集めています。

ランキング上昇率では、前回の調査と同様に、購買リフト・LTV・オンターゲット率が上位となり、広告効果の可視化と適切なターゲットへのアプローチ結果が引き続き求められています。

【調査概要】
調査手法:メール配布によるアンケート調査
調査時期:2022年12月5日(月)~12月18日(日)
対象者:広告主、広告会社、媒体社、メディア、プラットフォーマー、テクノロジー・ソリューションベンダー、メディアレップなどインターネット広告市場に関係のある方
回答数:130

【CARTA COMMUNICATIONS 概要】
本社所在地 東京都中央区築地1-13-1 築地松竹ビル
代表者 代表取締役社長 目黒 拓
主要株主 株式会社CARTA HOLDINGS (株式会社電通グループ連結子会社 )100%
事業内容 マーケティングソリューション事業

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集