「Vice」破産間近か、かつては57億ドルで評価されたデジタルメディアの新星

Vice Mediaは、破産申請の準備をしているとの第一報が、5月1日のNew York Times紙で報じられた後、各紙で、売却に関する憶測やその凋落について衝撃を持って伝えています。 Viceは、2017年に投資家が57億ドルで評価した際、史上最も成功したニュースサイトのスタートア…

企業 その他

Vice Mediaは、破産申請の準備をしているとの第一報が、5月1日のNew York Times紙で報じられた後、各紙で、売却に関する憶測やその凋落について衝撃を持って伝えています。

Viceは、2017年に投資家が57億ドルで評価した際、史上最も成功したニュースサイトのスタートアップの1つと見なされたことがありました。現在は10億ドル以上、それも会社債務付きで引き受けてくれる売却先を見つけようと必死になっている状況です。ただし売却した場合、倒産は免れるものの、事業継続や雇用の継続を前提に株主の納得する最低額以上を支払ってくれる買い手を見つけるのは極めて困難かと思われます。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集