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グーグル、カリフォルニア州の「ジャーナリズム保護法案」に対抗してニュースを検索結果から削除 画像

グーグル、カリフォルニア州の「ジャーナリズム保護法案」に対抗してニュースを検索結果から削除

グーグルは12日、カリフォルニア州議会で審議が進んでいる「カリフォルニア ジャーナリズム保護法案」(CJPA)への対抗措置として、一部のカリフォルニア州住民がアクセスした際に、ニュースコンテンツを検索結果から削除する措置を取りました。

パナソニック、インターホンに地域情報を配信する新サービス 画像

パナソニック、インターホンに地域情報を配信する新サービス

・パナソニックが2024年から「まちベル」サービス開始。
・地域情報をインターホンで配信、消費者と事業者の接点創出。
・小規模マンションや賃貸にも拡大、地域活性化目指す。

熾烈化するAI学習データ争奪戦【Media Innovation Weekly】4/15号 画像

熾烈化するAI学習データ争奪戦【Media Innovation Weekly】4/15号

・AI学習データ争奪戦激化
・生成AIの広がりと学習データ不足
・プライバシー確保が課題

GameWithの3Q業績、増収も減益・・・新規事業は投資が続く 画像

GameWithの3Q業績、増収も減益・・・新規事業は投資が続く

株式会社GameWithが10日に発表した2024年5月期 第3四半期の連結業績(2023年6月1日~2024年2月29日)は、売上高27億100万円(前年同期比3.1%)、営業利益1億1400万円(▲53.8%)、経常利益9100万円(▲60.1%)、親会社株主に帰属する四半期純利益▲2億7200万円(%)となりました。

PR TIMESの通期業績、プレスリリースは過去最高で増収増益 画像

PR TIMESの通期業績、プレスリリースは過去最高で増収増益

株式会社PR TIMESが11日に発表した2024年2月期の連結業績(2023年3月1日~2024年2月29日)は、売上高68億3600万円(前年同期比19.8%)、営業利益17億4600万円(46.7%)、経常利益17億1700万円(44.5%)、親会社株主に帰属する四半期純利益11億6100万円(49.3%)と大幅な増収増益となりました。

【メディア企業徹底考察 #154】オールアバウトの構造改革は20名の人員削減で本当に充分なのか? 画像

【メディア企業徹底考察 #154】オールアバウトの構造改革は20名の人員削減で本当に充分なのか?

・オールアバウトは人員削減等の改革実行。2024年3月期は5億7,000万円の純損失見込み
・コンシューマサービス事業が売上9割を占め、メディア事業は売上減少中
・メディア事業が大苦戦。必要な改革は不採算メディア閉鎖や人員移転

noteの1Q業績、赤字幅は縮小 流通額が伸び、法人向けも堅調 画像

noteの1Q業績、赤字幅は縮小 流通額が伸び、法人向けも堅調

・note株式会社が2024年11月期の連結業績を発表
・会員登録者数777万人、公開コンテンツ数4,259万件に達す
・notepro事業の成長に伴い利用企業数が増加

PubMaticとRobloxがパートナーシップ締結、ゲームの巨大ユーザーにビデオ在庫を提供 画像

PubMaticとRobloxがパートナーシップ締結、ゲームの巨大ユーザーにビデオ在庫を提供

・PubMaticとRobloxがパートナーシップを結成
・プログラマティック広告がアメリカで利用可能に
・Z世代を含む7100万人のユーザーにアクセス

ニュースレターのPuck、アートをテーマにした「Artelligence」を買収 画像

ニュースレターのPuck、アートをテーマにした「Artelligence」を買収

・Puckがアートニュースの「Artelligence」を買収
・アート市場の専門知識提供、月額12ドルで購読可能
・Puckは月額100ドルで多岐に渡るニュース提供

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ニューズ・コーポレーションの2Qは増収増益、AI企業とは交渉中も盗用には厳しい姿勢

ニューズ・コーポレーションが発表した2024年度上半期(2023年7月-12月)の業績は、売上高50億8500万ドル(+2%)、EBITDA 8億3700万ドル(+10%)と好調でした。ダウ・ジョーンズの専門情報サービスや、REAグループのデジタル不動産サービス、書籍出版などが好調でした。

エイプリルフールのSNS動向分析、言及数は増加 画像

エイプリルフールのSNS動向分析、言及数は増加

・ホットリンクがXデータを分析し、エイプリルフールの投稿動向を公表。
・エイプリルフールに関連する言及数を分析し、午前中に増加する傾向が明らかに。
・2024年のエイプリルフールではリポスト数が大幅に増加し、企業は新たなユーザーとの接点を持てる。

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WPP、グーグルと提携して生成AIをマーケティングに活用・・・大手広告主への適用が進むか?

・WPPがGeminiを広告プラットフォームに統合
・WPPのプラットフォーム「WPP Open」を利用する大手広告主
・Geminiを使用したAI投資により広告の最適化を支援

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【日刊SPA!・ESSEonline/扶桑社 × 株式会社フォーエム】AnyManagerを活用したコンサルティングにより、広告収益が2~3倍に向上PR

 

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日経、法規制や人権など企業の経営リスクに焦点を当てた「日経リスクインサイト」をスタート

・日経が法人向け新メディアを開始
・経営リスクへの多角的な情報提供
・コンプライアンスリスク対応をサポート

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noteと弁護士ドットコムが提携、インターネットの安全対策を強化

・noteと弁護士ドットコムがパートナーシップ
・投稿のリスク警告や法律相談の仕組み導入
・インターネット上の安全な発信環境づくりを目指す

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メタ、AI生成のコンテンツに「Made with AI」のラベル

・メタはAI生成・修正コンテンツにラベル付けすると声明
・AI生成動画のみラベル付けからAI全コンテンツへ拡大
・2024年5月から「Made with AI」ラベルを付ける

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