Media Innovation Guild 限定記事

ラジオ局やネットワーク、そしてデジタルでのポッドキャスト番組を多数保有する米国のiHeartMediaが、ポッドキャスト向けのプログラマティック広告や制作・配信・分析ツールを展開するVoxnestを買収すると発表しました。買収以前からiHeartMediaはVoxnestの少数株主でした。 iHeartMediaはビジネス、スポーツ、スピリチュア、テクノロジー、エンターテイメント、コメディ、トゥルークライムなど幅広いジャンルで750以上のポッドキャスト番組を展開し、Podtracによれば月間2億5000万回以上ダウンロードされている、ポッドキャスト市場で最大のパブリッシャーとなっているとのこと。これらは主要なポッドキャストプラットフォームで配信されているほか、自社のiHeartRadioアプリも展開しています。
[td_block_3 limit=”6″ tag_slug=”会員限定” offset=”1″ ajax_pagination=”next_prev”]

KADOKAWAの2Q業績、電子書籍が四半期で過去最高、ニコニコ動画も有料会員数が増加

株式会社KADOKAWAが29日に発表した2021年3月期 第2四半期の連結業績(2020年4月1日~2020年9月30日)は、売上高975億5300万円(前年同期比▲2.9%)、営業利益78億4700万円(22.8%)、経常利益81億4000万円(19.6%)、親会社株主に帰属する四半期純利益52億600万円(▲16.1%)となりました(決算短信)。

ポッドキャストの巨大パブリッシャーiHeartMediaが広告とツールのVoxnestを買収…Spotifyに続き垂直統合狙いか

ラジオ局やネットワーク、そしてデジタルでのポッドキャスト番組を多数保有する米国のiHeartMediaが、ポッドキャスト向けのプログラマティック広告や制作・配信・分析ツールを展開するVoxnestを買収すると発表しました。買収以前からiHeartMediaはVoxnestの少数株主でした。

ヤフー、商品比較メディア「mybest」を子会社化…第2四半期はコマースが大幅に伸び増収増益

Zホールディングスは第2四半期業績発表に合わせて、商品比較メディア「mybest」を運営する株式会社マイベストを連結子会社化したことを明らかにしました。

ニュースメディアが提供する3つの価値、英国での調査でメディアへの信頼度が明らかに

10月16日、Newsworksが「ニュースのない世界」という題目での調査を英国で行いました。新型コロナウイルスによるパンデミックの中、調査対象となった英国民の大多数が今まで以上にニュースメディアへ信頼を寄せていることが判明したようです。

アイティメディアの2Q業績、コロナ追い風で絶好調…通期予想も上方修正

アイティメディア株式会社が30日に発表した2021年3月期 第2四半期の連結業績(2020年4月1日~2020年9月30日)は、売上収益31億300万円(前年同期比27.2%)、営業利益8億6900万円(77.4%)、税引前利益8億2700万円(133.6%)、親会社株主に帰属する四半期純利益5億5500万円(74.8%)となりました(決算短信)。

インターネットメディア協会がオンラインカンファレンス「Internet Media Days 2020」を11月開催

JIMA(インターネットメディア協会)が主催する総合オンラインカンファレンス「Internet Media Days 2020(IMD2020)」が11月5日~7日まで開催されます。

マイクロソフト、ヒートマップや行動データ再生などサイト改善のための無料ツールを一般公開

マイクロソフトは、「マイクロソフト クラリティ」(Microsoft Clarity)と呼ばれる、サイト運営者が、訪問ユーザーをより深く理解するための無料ツールを一般公開しました。

好調が続くSpotifyの3Q業績、解約率は初めて4%を下回る

音楽配信プラットフォームを運営するSpotify Technology S.A.が発表した2020年度の第3四半期(6-9月)の業績は、売上高が19億7500万ユーロ(約2410億円)、営業損失が4000万ユーロ(約49億円)ながら、生み出した営業キャッシュフローは1億2200万ユーロ(約149億円)となりました。

「極予測AI人間」企業に適したAIモデルを生成し、広告効果の出せるAIモデルに育成…サイバーエージェントが提供開始

株式会社サイバーエージェントは、効果予測AIで企業やブランド毎に適したAIモデルをオリジナル生成し、広告効果の出せるAIモデルに育成する「極予測AI人間(キワミヨソクエーアイニンゲン)」の提供を11月より開始します。

テレビ東京とSchoo、共同でブランド・コミュニティ運営を開始

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(以下、TXCOM)と社会人向けオンライン生放送学習サービス『Schoo』を運営する株式会社Schoo(以下、スクー)が、経済と学びを掛け合わせたブランド・コミュニティ開発に向けた共同事業を開始しました。

JX通信社、Twitterと協業しTwitter上の話題を解析、データ提供

株式会社JX通信社とTwitter Japanが共同で、Twitter上で拡散される社会的インパクトの大きな話題の仕組みをデータ解析で明らかにする取り組みを始めると発表しました。

映画館は復活できるのか、100年前の「スペイン風邪」でも大打撃を受けた過去

瀕死状態に陥っている映画業界は、また新たな困難に直面しています。リーガルシネマズのオーナーであるシネワールドグループは、映画館がウイルスの感染場所のように扱われていることを理由に米国と英国の全施設の営業を停止することを発表しました。

小さな実験の積み重ねが大新聞社を変える、NYタイムズのDXをメディアコラボ古田氏が解説

Publishing Innovation Summit 2020で、ジャーナリストでメディアコラボ代表の古田...

ぐるなびの2Q業績、売上は回復傾向も大きな赤字が続く

株式会社ぐるなびが28日に発表した2021年3月期 第2四半期の連結業績(2020年4月1日~2020年9月30日)は、売上高58億2400万円(前年同期比▲61.6%)、営業利益▲49億3900万円(%)、経常利益▲49億2700万円(%)、親会社株主に帰属する四半期純利益▲54億4600万円(%)となりました(決算短信)。
2,624ファンいいね
150フォロワーフォロー
2,054フォロワーフォロー
[td_block_7 category_id=”382″ limit=”3″ custom_title=”お知らせ”]
[td_block_16 limit=”6″ sort=”popular” custom_title=”メディア業界求人” installed_post_types=”job_listing”]

メディアスポンサー

[td_block_10 installed_post_types=”mediadb” sort=”random_posts” custom_url=”/mediadb/” custom_title=”メディアデータベース” limit=”8″]
[td_block_15 custom_title=”オススメの定番記事” sort=”popular” limit=”15″ mx4f_title_font_weight=”900″ ajax_pagination=”next_prev”]