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デジタルメディアのイノベーションを加速させるメディア「Media Innovation」は、メディア業界に携わる方が今日から活かせる情報や体験を届ける会員制メディアです。ここでしか読めないニュースや解説、動画コンテンツが閲覧できるほか、毎月のイベントや限定のオンラインサロンに参加できます。今なら30日間無料。ぜひとも参加して、2021年のメディアを一緒に作っていきましょう。

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会員数
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会員限定記事
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これまでのイベント
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動画掲載数

運営責任者からのメッセージ

「Media Innovation」を運営する株式会社イードの土本です(メンバー紹介)。「Media Innovation」はメディアのイノベーションを加速させるメディアとして2019年1月にスタートしました。会員も既に4000名を超え、日々新しいメンバーに参加いただいています。

私自身、学生時代にインターネットメディアを立ち上げて、それを事業化するということから始まり、新規メディアの立ち上げ、メディアの買収など、十数年間デジタルメディアに携わってきました。変化の激しいメディアという領域で、一緒に今後を考える仲間が欲しいのと思ったのと同時に、テクノロジーの進化によって、あらゆる企業、あらゆる団体、あるゆる個人が、何か事を起こそうと思った時に、自らのメッセージを発信して、賛同する人を巻き込んでいくという行為が必須になってきたと感じています。つまり、あらゆるプレイヤーがメディアになったということです。こういう時代の羅針盤になるメディアとして「Media Innovation」を考えています

新しい会員制組織「Media Innovation Guild」は進化するメディアやコミュニケーションの世界を一緒に考え、実践していこうという人たちの集まる場です。毎月1回以上開催するイベント、ネット上で議論を交わすオンラインサロン、定期的なニュースレター、それからギルドメンバー限定の会員記事を提供していきます。 2020年には15回のセミナーイベントを開催し、90名の講師と、のべ2200名以上の方に参加いただきました。2021年はオンライン/オフライン問わず更に多くを企画していく予定です。日程の都合で参加できなかった人向けには動画でも提供しています。

ギルド会員には3種類の会員ランクを準備しました。無料会員でも本数限定で会員限定記事が閲覧できます。有料会員は980円のライト会員と4000円のプレミアム会員があり、ライト会員は一部のオンラインイベント、オンラインサロン、会員限定記事へのアクセスが、プレミアム会員にはこれに追加して全てのイベント参加権が付きます。(イベント単発でのチケット販売は今後も継続する予定です) 収益はコンテンツ制作にさらに投入していく予定ですので、是非メディアの未来を一緒に考えたい、という方のご参加をお待ちしております。

読めば今日から行動が変わる、メディアを考えるためのプレミアム記事

国内外のメディア事情をお伝えする、ここでしか読めないニュース、業界のキーパーソンへのインタビュー記事、毎月テーマを追いかけていく特集などMedia Innovationでしか読めないプレミアム記事をお届けてしていきます。

音声アプリ「Clubhouse」から抜き出されたプロフィール情報 約130万件がオンラインで公開

現地時間4月10日、音声ライブアプリ「Clubhouse」のユーザーデータ約130万件が、ハッカーフォーラムにSQLデータベースで公開されていると、ニュースメディアCyberNewsが報じました。このフォーラムには、FacebookやLinkedInのユーザーデータが公開されていることが数日前に報じられていました。 CyberNewsによれば、今回公開されたデータベースに含まれる個人情報はClubhouseからスクレイピング(ソフトウェアによってWebサイトの情報を抜き出す手法)によって...

開封率はなんと95%、テキストメッセージのプラットフォームがSalesforceから4000万ドルを調達

スマートフォンのSMSを利用したテキストメッセージングプラットフォームを提供する米国のCommunity.com Inc.が、セールスフォースの投資部門であるSalesforce Venturesから4000万ドル(約40億円)の投資を受けたと発表しました。同社はこれまで、Twilio、Sound Ventures、Live Nation、Sony InnovationFundなどから計9000万ドルを集めました。 Community.com Inc.が提供するのは著名人や企業、ブランド...

アマゾン、米デジタル広告市場で3位に躍進・・・グーグルからシェアを奪う

4月6日、デジタルマーケティングを調査するeMarketerは、2020年の米国デジタル広告市場におけるアマゾンのシェアが10.3%となり、前年の7.8%から大幅に成長したことを発表しました。グーグル、フェイスブックに次ぐ3位の座を前年から引き続き維持し、シェアを拡大することでその座を確固たるものとしています。 また、検索広告のシェアも13.3%から19%と急成長を遂げ、2位の座を維持しつつ、3位のマイクロソフトに差をつけています。いずれも1位のグーグルからシェアを奪う形で成長しており、...

段階的なオフィス復帰を模索するメディア業界【Media Innovation Newsletter】4/11号

日本では初回接種でもまだ1%程度ですが、世界的に新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいます。OurWorldDataによれば先頭を走るのはイスラエルで人口の61%が既に接種。イギリスも46%、米国も33%と、ワクチンによる制圧が現実味を帯びてきました。

トランプ元大統領によるソーシャルメディア立ち上げ、困難が予想されるその理由とは?

本記事はThe Conversationに掲載された、イギリスのCardiff Metropolitan Universityでデータサイエンスを専門とするMohamed Mostafa上級講師とコンピューティングと情報システムを専門とするChaminda Hewage准教授とSimon Thorne上級講師による記事「Trump is building a social media platform – but keeping it online will be a challeng...

メディア業界の今を知りキーパーソンに会えるイベントを多数開催

毎月様々なテーマで開催する「Media Innovation Meetup」、メディア関係者にとっての学びを提供する「Media Innovation Academy」など毎月複数のイベントを開催。プレミアム会員なら、Media Innovation主催の通常イベントは全て追加料金なしで参加できます。

【3/31(水)開催】「メディアのサブスクリプション2021」申込み開始しました!

毎月恒例のオンラインイベントですが、今月は「Media Innovation Meetup #25 メディアのサブスクリプション2021」として3月31日(水)に開催したいと思います。引き続き注目株のサブスクリプションについて、既に取り組みをスタートとしているパブリッシャーに登壇いただきその実情をお話いただきます。 登壇いただくのは、「週刊ダイヤモンド」と「ダイヤモンド・オンライン」の両編集部を統合しサブスクリプションに取り組むダイヤモンド社の山口圭介編集長。グローバルでサブスクリプショ...

【2月24日開催】Media Innovation Meetup #24 今さら聞けないYouTubeの始め方※登壇者追加

※AnyMind GroupでパブリッシャーのYouTube支援を行う佐藤氏の登壇も決定! 毎月恒例のMedia Innovation Meetup、第24回となる今回は「今さら聞けないYouTubeの始め方」として、広がり続けるYouTube経済圏について取り上げます。YouTubeのポテンシャル、どのように始めれば良いのか、将来性、その魅力などを語ります。 登壇いただくのは、YouTuberプロダクションのトップリーダーのBitStar(ビットスター)で執行役員を務める泊 大輔...

【1/27(水)開催】Media Innovation Meetup #23 After Cookie~メディアと広告の未来像

Media Innovationの毎月恒例となっているオンラインイベントですが、今月は「Media Innovation Meetup #23 After Cookie~メディアと広告の未来像」と題して1月27日(水)17時より開催させていただきます。 圧倒的なシェアを誇るChromeブラウザでサードパーティクッキーが廃止されるまで残り1年。日本での個人情報保護法の改正や世界各国でのデータプライバシーに関する法規制の整備など、データを取り巻く環境は大きく変化しています。これによってメディ...

【2020年締め括り】今年のMedia Innovationの人気記事と注目記事を一挙紹介

世の中が大きく動いた2020年。メディアの世界も変化のど真ん中にありました。MIでも約1500本の記事を公開し、様々なニュースをお届けしてきました。年の瀬ということで、今年の人気記事や、注目記事をご紹介しながら2020年を振り返っていきたいと思います。 PVが多かった人気記事トップ10 何百万PVもあるメディアと違って、PVが多いといっても数千ではあるのですが、その中でも注目を集めたトップ10をご紹介します。 資生堂、2023年に広告媒体費の90%以上をデジタルにシフト…「今...

毎週のニュースレターで、一週間の出来事を振り返る

毎日沢山のニュースをお伝えするMedia Innovation。見逃した重大ニュースは、毎週金曜日に届くニュースレターでチェック。ここでしか読めないニュースレター限定の、ニュース解説もあります。編集部員のひとことも必見!?

段階的なオフィス復帰を模索するメディア業界【Media Innovation Newsletter】4/11号

日本では初回接種でもまだ1%程度ですが、世界的に新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいます。OurWorldDataによれば先頭を走るのはイスラエルで人口の61%が既に接種。イギリスも46%、米国も33%と、ワクチンによる制圧が現実味を帯びてきました。

ポッドキャストの急増には、「お試し番組」もカウントされている【Newsletter Daily Edition】4/10号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。スエズ運河で座礁した貨物船「エバー・ギブン」ですが、ネット上では擬人化などの創作が行われ、インターネット・ミームとして盛り上がっています。テトリスの画面に降ってきたエバー・ギブンが途中で詰まってしまう動画「Tetris (Suez Edition)」には思わず笑ってしまいました。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Inn...

YouTubeの動画広告を、より効果的に・・・Google Adsの新機能【Newsletter Daily Edition】4/8号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。毎年開催される、世界最大規模のゲーム見本市「E3」が、今年は無料でオンライン開催されることが発表されたそうです。なお、昨年はコロナ禍への対応が進んでいなかったタイミングで、開催が中止されていました。より多くの一般ユーザーが参加できるということで、非常に盛り上がりそうです。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovat...

政治家のソーシャルメディア利用、管理に依然課題【Newsletter Daily Edition】4/7号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。ヤマト運輸の2020年度の宅配便取扱件数が20億9699万個で過去最高となったそうです。巣ごもり需要とECサイトやフリマアプリの拡大が要因のようです。21億個もの荷物を人の手で運んでいると考えると、感謝の気持ちを抱かずにはいられません。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介...

オンラインサロンでメディア業界関係者と繋がり高め合う

Media Innovation Guldメンバー限定のオンラインサロンをSlack上で運営。沢山のメディア業界関係者が集まるオンラインサロンで情報交換したり交流をしたり。みなさんの力も借りて盛り上げていきたいです。

広告非表示ですっきりしたサイトを閲覧

会員になると、Media Innovationのサイト上のバナー広告が非表示になります。AdBlock等を使わずとも、運営者をサポートしながら、快適なサイト閲覧ができます。

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