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10+1に関連する記事一覧

今月の特集は「メディアのビジネスモデルとしてのコマース戦略」…30日には5社登壇のイベント開催!
2020/09/24

Media Innovationの毎月ギリギリになって開始される特集企画、今月は「メディアのビジネスモデルとしてのコマース戦略」というテーマで取材多めでお届けします。また、オンラインイベントは30日(水)に決定。今月は5社に登壇いただき、各社それぞれのメディアのビジネスモデルにおけるコマースの展開についてお話いただきます。 ちなみに、新型コロナウイルスよって注目度が増しているオンラインコマースということで、2ヶ月連続での特集企画となります。9月はメディアにとってのコマース、10月はコマースにとってのメディア(化)というテーマでお送りします。ぜひお楽しみに。 Media Innovation M […]

米ドットダッシュ、2つのレシピサイトを買収…フード関連のポートフォリオを拡充
2020/09/24

米ドットダッシュ(旧アバウトドットコム、現在は複数のバーティカルメディアを展開)が、Fexy Mediaから食とレシピのメディア「Simply Recipes」と「Serious Eats」を買収したと発表しました。ドットダッシュでは既に食の領域で「The Spruce Eats 」や「Liquor.com」などのメディアを展開していて、カテゴリを強化する狙いです。また、Fexy Mediaのテクノロジーを既存サイトにも導入していくということです。 「Simply Recipes」はファミリーや日常使いのためのレシピサイトで、元々はレシピ紹介ブログから誕生したということです。 「Serious […]

出版社が技術を手に入れた先にあるもの、講談社が設立したKODANSHAtech長尾氏に聞く
2020/09/23

9月25日に開催する半日間のオンラインカンファレンス「Publishing Innovation Summit 2020」では、世界の先進事例を元にパブリッシャーの未来について議論します。 講談社は2020年2月にデジタルメディアの研究・開発に特化した新会社「KODANSHAtech」を立ち上げました。これは社内でデジタルメディアの成長を担ってきた「techチーム」を母体としたものです。この新しいチームを率いる長尾 洋一郎氏が本イベントで『「情報に『物語』を与える集団」としてのパブリッシャーの逆襲 〜出版はデジタルで抽象化する〜』と題して講演します。 「KODANSHAtech」が設立された背 […]

その他の領域から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#07)
2020/09/23

【法則13】SDGs×ビジョン・経営理念でコアコンピタンスを強化する Key Words 〇SDGs(持続可能な開発目標) 〇メディア企業のビジョン 〇SDGsのビジネス戦略 経済効果12兆ドルと雇用約4億人のチャンス 自社の利益だけ、メディア業界のことだけ、日本のことだけ、という経済価値を追求する時代は終焉に向かい、これからはSDGsの発想のもと、世界が一丸となってより良い世界を目指す新しい時代に変わってきています。 SDGsとは何でしょうか。SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年の国連サミットで採択された、2030 […]

「SmartNews」米国版が大統領選挙の投票をサポートする情報を届ける新機能を提供開始
2020/09/23

スマートニュース株式会社は、ニュースアプリ「SmartNews」の米国版で、11月3日の大統領選挙の投票をサポートする情報を届ける新機能の提供を始めました。 SmartNewsでは、今年の大統領選挙に向け開設した特設チャンネル「Election 2020」で、候補者に関するニュース、大統領選挙で投票するために必要な有権者登録の方法、州や郡ごとの、当日や事前の投票方法、投票場所、結果速報など、米国ユーザーの投票をサポートする情報を包括的に届ける機能の提供を始めます。 SmartNewsは2014年10月に米国版をリリース。2016年には同年の大統領選挙に向け、選挙関連のニュースを集約した特設チャ […]