アンテナ

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アンテナに関連する記事一覧

丸井から学ぶ“メディアのエンゲージメントとファイナンス”
2020/12/16

今回は「丸井のデジタル・ネイティブ・ストア構想ーーD2Cプラットフォーム化の先に見える新しいメディアの形を考える」と題して、小売り大手の丸井グループの戦略と「売らない店」の集積にカジを切ったとして話題の、新しいビジネスモデルなどについて解説しました。 「丸井とメディア」と突然言われてもピンとくる人はほとんどいないかもしれません。しかし、丸井のビジネスにはこれからのプラットフォームビジネスのあり方を指し示すさまざまなヒントが隠されています。 オンラインが基盤であるはずのメルカリ、そしてファブリック東京など今をときめく急成長企業D2C企業が相次ぎ「出店」するのはなぜか。時にはアマゾンですら協業を願 […]

「フレブル」「柴犬」犬種特化の究極のバーティカルメディアが描く、飼い主に寄り添ったコマース展開
2020/10/14

世界的にオンラインのコマースが新型コロナウイルスの影響もあり成長しています。このコマースをメディアが取り入れていくためにはどうしたらいいか、逆にコマースとしてメディア的な要素を取り入れて進化していくにはどうしたらいいか、Media Innovationでは2ヶ月連続特集として「メディアのビジネスモデルとしてのコマース戦略」(9月)、「メディア化するコマースの戦略」(10月)をお届けします。 rakanu株式会社は「フレンチブルドッグライフ」「柴犬ライフ」「レトリーバーライフ」「ダックスフンドライフ」という犬種に特化した情報サイトを運営するユニークなメディア企業です。もともとは「フレンチブルドッ […]

ともに市場を創出し、パイを分け合う時代へ― グライダーアソシエイツ山口氏と考えるデジタルメディアの未来
2020/05/29

音声メディアの躍進、サブスクリプションによる新たなマネタイズ、AIの活用、4Gに続く新無線通信システム5Gの登場など、日々変化にさらされ続けるデジタルメディア。歩みを止めては生き残れないこの世界で、未来への舵取りをどのように行っていけばよいのか? 本稿では、イード メディア事業本部 副本部長の森元行氏、キュレーションアプリ「antenna* (アンテナ)」、コンテキストマッチ型ブランドアドネットワーク「craft.(クラフト)」などを提供するグライダーアソシエイツの上席執行役員・山口翔氏の対談をお届け。デジタルメディアの最前線を駆け抜けてきた二人に、これからのメディアのマネタイズ、どうすれば市 […]

グライダーアソシエイツ『antenna*』、スターツ出版が運営する『OZmall』とコラボ特集を開始
2019/06/24

株式会社グライダーアソシエイツとスターツ出版株式会社が共同で、日本各地のブランディング・観光体験を促進する新プロジェクトをスタートさせることを発表しました。 プロジェクトの第一弾は、スターツ出版が運営するwebマガジン「OZmall」で配信されている記事をグライダーアソシエイツが運営するantenna*[アンテナ]で連載しているマガジンにてコラボレーション特集として展開していきます。 共同プロジェクト概要 キュレーションアプリであるanntena*[アンテナ]では。2018ね4月より、読者の興味関心に合わせてキュレーターが独自の視点でコンテンツを編成し、「マガジン」として連載しています。 今回 […]

2億PVの国内有数の規模を誇るメディアはこれから何を目指すのか・・・「東洋経済オンライン」武政秀明編集長インタビュー
2019/02/08

2018年12月に「東洋経済オンライン」の編集長に就任した武政秀明氏は、大手自動車系ディーラーのセールスマン、日本工業新聞(現フジサンケイ ビジネスアイ)記者を経て、2005年に東洋経済新報社に入社。2010年からは東洋経済オンラインの編集部に移った後、2012年の東洋経済オンラインの大幅リニューアルに携わり、その後の大躍進に伴走してきました。 東洋経済新報社が発行する「週刊東洋経済」は120年以上の歴史を誇る、日本を代表する経済誌です。そこから派生した「東洋経済オンライン」は月間で2億PVを超える日本でも指折りの規模を誇るウェブメディアであり、その動向は常に注目の的となっています。新しい編集 […]

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