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Business Insider Japanに関連する記事一覧

「NEXT CHALLENGE」一人目のキーノートはインフォバーン代表・小林弘人氏に決定
2020/05/12

6月5日(金)にMIが初めて開催するオンラインカンファレンス「Media Innovation Conference 2020 Spring: NEXT CHALLENGE」の一人目のキーノートとして、インフォバーン代表取締役CVO(Chief Visionary Officer)、メディアジーン取締役、「Business Insider Japan」発行人などを務め、編集者としても名高い、小林弘人氏に決定しました。 小林氏は15:00-16:00のトラックに登壇予定です。(全体スケジュールは追って発表します) プロフィール: 小林 弘人(こばやし ひろと) 株式会社インフォバーン代表取締役C […]

『After GAFA』著者 小林弘人氏が語る、「編集者としてのキャリアと起業、そして “GAFA後” の日本」
2020/03/27

2月末にKADOKAWAから発行された『After GAFA 分散化する世界の未来地図』は、GAFAが推し進めてきた情報の専有と、その反動がもたらしたアンチGAFAの潮流を、インターネット・ギークたちの底流にある分散化・民主化という文化・思想的な側面を交えて描いた力作です。 今回、同書の著者である小林弘人氏にインタビューを実施。編集者としてキャリアをスタートし、インフォバーンやメディアジーンの 起業、そしてインキュベーターへと活動の場を広げてきたこれまでの歩みを振り返っていただくとともに、本書のモチーフである“GAFA後の世界”を考えるに至った経緯とその問題意識について、お話しを伺いました。 […]

【書評】GAFAの驕りに鉄槌を下し、信頼を基盤としたパラダイムを創る覚悟はあるか…小林弘人『After GAFA 分散化する世界の未来地図』
2020/03/05

「いつからか、ビッグデータの有用性を説くべく「データこそ新しい石油」という言葉が使われはじめた。しかし、そこにはデータの権利者が顧みられていない。(中略)そして、そのデータを用いて稼ぐだけ稼ぎ、上前はタックスヘイブンに移転して租税回避を行ない、プラットフォーマーの幹部たちだけが富んでいく」(201ページ:以下同じ) ここで言う「データを用いて稼ぐだけ稼」ぐ「プラットフォーマー」とは、言うまでもなく この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

メディア各社のコロナウイルス対策&施策まとめ【3/3更新】
2020/03/02

コロナウイルスの患者は日々増加し、蔓延を防ぐため政府は27日、3日から全国の公立小中高を休校にすると発表。大規模なイベントの自粛が相次ぎ、企業でもリモートワークを推進するなど、生活や経済への影響が拡大しています。 メディア各社もコロナウイルスへの対応策を打ち出しています。ここでは各社の業務遂行面、および事業面での取り組みをまとめたいと思います。 業務遂行面での対応 ・電通 2月24日に汐留の本社ビルに勤務する50代の男性従業員がコロナウイルスへの陽性反応があったことから、26日から一部フロアの使用禁止と、本社ビルに勤務する全従業員を当面の間、リモートワークに切り替えると発表。4名の濃厚接触者の […]

Business Insider Japanが有料サービス「BI PRIME」の提供開始
2020/01/30

株式会社メディアジーンが運営する「Business Insider Japan」は、2020年1月30日に有料メンバーサービス「 Business Insider PRIME(BI PRIME)」の提供を開始しました。 Business Insider は、ミレニアム世代のためのオンライン経済メディアです。2007年にアメリカ版がスタートして、現在、世界18カ国で展開、日本版は2017年1月にスタートしました。 日本版の開始から3年がたち、日本の社会でも多様な働き方・生き方が浸透。人生の選択肢が格段に増えたとmediageneはしています。 そういった背景を踏まえ、「自分の色で、地図を描こう。 […]