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BuzzFeed Japanに関連する記事一覧

【メディア企業徹底考察 #12】売上減少が止まらない朝日新聞、巨額赤字の先に未来はあるか?
2021/07/02

朝日新聞社がコロナ禍の2021年3月期に赤字を出したことが話題となりました。純損失額は441億9,400万円。創業から140年以上経過した長い歴史の中で最大の赤字額となりました。しかし、朝日新聞が憂慮すべきなのは、新型コロナウイルス感染拡大という突発的な出来事を背景とした一時的な赤字ではなく、毎年少しずつ減少している売上高の方です。朝日新聞は巨額の損失を計上してさえ3,470億円以上の純資産があり、増資によって株主構成が変化する可能性は極めて低いためです。 ■朝日新聞業績推移(単位:百万円) 朝日新聞の業績は驚異的な利益率の不動産事業に支えられていました。外資系高級ホテル「コンラッド大阪」が入 […]

執行猶予の2年間でパブリッシャーは何をすべきか? 【Media Innovation Newsletter】6/27号
2021/06/27

グーグルが同社が提供するブラウザ「Chrome」におけるサードパーティクッキーの廃止を2年間延期し、2023年後半まで利用できるようにすると明らかにしました。(実は7月のイベントでクッキー問題を取り上げようと木曜日に話していたばかりなのですが…)

ハフポスト日本版 新編集長に泉谷由梨子氏が就任
2021/06/11

BuzzFeed Japan株式会社が運営する「ハフポスト日本版」は、2021年6月11日にハフポスト日本版の編集長に泉谷由梨子氏が就任したことを発表しました。 「ハフポスト日本版」は、株式会社朝日新聞社をパートナー企業としては2013年5月にスタートしました。「会話を生み出すメディア」として、国際ニュース、SDGs、働き方、ジェンダー平等、LGBTQ、ダイバーシティ、子育て、アート&カルチャーなど人々の価値観をアップデートする重点テーマを掲げて記事を発信しています。 2021年6月11日より、ハフポスト日本版の編集長に泉谷由梨子氏が就任。2016年5月よりハフポスト日本版の編集長とし […]

再編機運が高まるデジタルメディア企業【Media Innovation Newsletter】4/4号
2021/04/04

デジタルの新興パブリッシャーの再編が加速しています。2月にはバズフィードが、ベライゾン・メディアからハフポストを買収。日本法人も5月に合併する事が発表されました(ブランドはそれぞれ存続)。そのバズフィードは買収目的特別会社(SPAC)との合併を通じて上場を模索していると報じられています。

昨日の敵は今日の友、ローカル局が連携してネット配信に取り組む【Newsletter Daily Edition】4/1号
2021/04/01

おはようございます、Media Innovationの多賀です。今日から新年度が始まり、新入社員が加わったり、組織の体制が変わったりというタイミングですね。私自身は依然在宅勤務で、環境の変化はほとんどありませんが、新鮮な気持ちで仕事に取り組みたいと思います。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。 4月1日の注目記事チェック まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。 地方テレビ局、ライバル解消の兆し 系列 […]

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