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CREAに関連する記事一覧

その他の領域から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#07)
2020/09/23

【法則13】SDGs×ビジョン・経営理念でコアコンピタンスを強化する Key Words 〇SDGs(持続可能な開発目標) 〇メディア企業のビジョン 〇SDGsのビジネス戦略 経済効果12兆ドルと雇用約4億人のチャンス 自社の利益だけ、メディア業界のことだけ、日本のことだけ、という経済価値を追求する時代は終焉に向かい、これからはSDGsの発想のもと、世界が一丸となってより良い世界を目指す新しい時代に変わってきています。 SDGsとは何でしょうか。SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年の国連サミットで採択された、2030 […]

「抵抗する」か、デジタル税を受け入れるか、元ACCC議長のアラン・フェルス氏がGoogleとFacebookに警告
2020/09/21

最近Googleを使っていて、「オーストラリアのGoogle検索が脅かされています」という黄色の警告が表示されたことはありませんか?

テック企業が「有害な」コロナウイルス関連コンテンツを削除…誰が有害の定義を決めるのか?
2020/09/16

コロナウイルスに関する誤った情報の「インフォデミック」により、正確な情報や誤った情報、誤解を招く情報を見分けることが難しくなっています。大手テクノロジー企業は、新型コロナウイルスに関する誤った情報に対抗するために協力するという前例のない対応を取りました。

ニュース情報源として存在感を増すInstagram、その理由は?
2020/09/12

最近の調査では、ニュースのためにインスタグラムを利用する人が増加していることが明らかになっています。ロイター・インスティテュートの報告書によると、ニュースを目的としたインスタグラムの利用は2018年以降、全ての年齢層で2倍に増加していることが分かりました。

左脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#05)
2020/09/07

連載の第5回では、左脳×時代性からメディアのイノベーションを考えてみたいと思います。 【法則7】AI×メディア×ビジネスで魅力溢れるコンテンツを作る Key Words 〇汎用人工知能、特化型人工知能 〇機械学習、ニューラルネットワーク、深層学習 〇画像認識、自然言語処理、音声認識 飛躍的に成長するAIシステムの市場規模 技術の進歩とメディアの発展は、切っても切り離せません。グーテンベルクの活版印刷技術の発明以降、新聞や出版物のメディアが発展してきましたし、電波の発明以降は、テレビやラジオが躍進してきました。さらにインターネットの登場により、メディアの主役はWEB上に移行しつつあります。 それ […]