DIGITAL X

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DIGITAL Xに関連する記事一覧

【特集】日本企業のDXをローコードで推進、「OutSystems」日本代表Arnold Consengco氏に聞く
2020/02/21

Media Innovationの2月特集は「デジタル世界を変える?ノーコードの新潮流」と題して、コード(プログラミング言語での記述)が不要もしくは軽微なノーコード、ローコードの世界についてお伝えします。あらゆる産業の、あらゆる企業がデジタルトランスフォーメーションを迫られる一方で、エンジニアリングリソースは以前にも増して貴重な資源となっています。そうした中で、開発の可能性を大きく広げるのがノーコード、ローコードというキーワードです。 OutSystemsはエンタープライズソフトウェアをローコードで開発するためのプラットフォームで、世界的に高い評価を受けており、採用が進んでいます。同社の日本法 […]

合弁会社「プラップノード株式会社」が設立…PRをデジタルで革新する
2020/02/20

株式会社ショーケースと株式会社プラップジャパンが、デジタル技術を活用した広報・PRを推進する企業を合弁で設立する契約を締結し、新会社として「プラップノード株式会社」を3月1日に設立することを発表しました。 プラップジャパンは、デジタルPRに関する調査分析や新ツールの研究開発を行っている総合PR会社。記事の共感度を計測する新しい効果測定データベース「Buzz News Analyzer」の開発、リリース配信サービス「Digital PR Platform」でメディアの反応を計測する新機能の搭載、SNS投稿やPR活動におけるネット炎上リスクを事前診断するサービスの開発といったデジタルPRサービスを […]

【解説】普及は必然、デジタル世界の作り方を変える「ノーコード」「ローコード」の新潮流を知ろう
2020/02/17

2018年9月、経済産業省の研究会が衝撃的なレポートを発表しました。日本企業が抱えているレガシーシステムがデジタルトランスフォーメーション(DX)の障壁になっているばかりでなく、維持管理費の高騰、開発の担い手の不足により、このままでは2025年以降、最大12兆円/年の経済損失が生じる可能性、いわゆる「2025年の崖」の危機が迫っていると伝えたのです。 ■「2025年の崖」を救う? ノーコード、ローコードというキーワード 同レポートは、DXの実現のためには、複雑化・ブラックボックス化した既存システムを刷新する必要があると指摘。新たな開発手法の導入や、ユーザー・ベンダーの関係値の再構築、DX人材の […]

AI導入、Cookie規制、米大統領選・・・海外メディアの方針は?ロイター研が「2020年メディア予測」を発表
2020/01/20

英The Reuters Institute for the Study of Journalism(ロイター研究所=RISJ)がOxford大学と共同で「Journalism, Media, and Technology Trends and Predictions 2020」をまとめ、発表しました。 同報告書は、毎年世界のメディア企業幹部を対象に行うアンケートを基に作られるもので、今年は、32カ国233人のメディア企業の幹部の意見を基に構成しています。 5Gの普及/IoTプラットフォームの拡大やAI、ブロックチェーンの普及などにより、今後10年のメディアビジネス環境が大きく変わることは間違 […]

2019年のメディアトレンド(下)・・・浮上するCookie規制、メディアビジネスでのブロックチェーン実用化段階へ
2019/12/31

2019年は、レガシーメディアのDXが加速。メディアのビジネスモデルの急速にデジタルファーストに移行する中で、さまざまな動きが並行して始まった。前半では①レガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション②サブスクリプションビジネスの動向③YouTubeなど動画ファースト化、後半では④プライバシー問題とそれを起点としたCookie規制⑤ブロックチェーン実用化の動き⑦漫画村など海賊版とライツビジネス周辺⑧ヤフーとLINEなど合併・・・と2019年に起きたメディアビジネス関連ニュースを上下2回にわけて振り返ってみたい。堀鉄彦(コンテンツジャパン代表取締役) 4.プライバシー問題とそれを起点としたC […]