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DRIVEに関連する記事一覧

段階的なオフィス復帰を模索するメディア業界【Media Innovation Newsletter】4/11号
2021/04/11

日本では初回接種でもまだ1%程度ですが、世界的に新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいます。OurWorldDataによれば先頭を走るのはイスラエルで人口の61%が既に接種。イギリスも46%、米国も33%と、ワクチンによる制圧が現実味を帯びてきました。

「データは特別なものではない」・・・パブリッシャーにとってのデータ活用の理想とは【Newsletter Daily Edition】4/6号
2021/04/06

おはようございます、Media Innovationの多賀です。白血病を克服した水泳の池江璃花子選手の日本選手権優勝は、日本中を感動させましたね。五輪開催についての議論が渦巻く中ですが、率直に「オリンピックで見たい」と思わせてくれるニュースでした。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。 4月6日の注目記事チェック まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。 存在感増す「広告型動画配信」サービス。広告費のテ […]

パブリッシャーにおけるデータ活用、データをワークフローや意思決定へ活用するためには?
2021/04/05

ニュースルーム向けの分析システムを提供するsmartoctoは同社のブログにて、データ活用方式として挙げられる、データドリブン型とデータインフォームド型の2つを比較しつつ、その先にあるアプローチについて、独自の見解を述べました。既存のニュースルームへ行ったデータ活用方法の調査では、データインフォームド型が主流であるとしながら、その活用方法はパブリッシング後の分析が大多数という結果が得られています。その結果を踏まえ同社は、「データ活用」という単語が使われないほどにデータが自然にワークフローや意思決定に使用される状態を目指すべきであり、それが既存の2つのアプローチの先にあるもの、と主張しています。 […]

「Medium」が編集スタッフに希望退職、オリジナルコンテンツ戦略を転換・・・組合つぶしの側面も?
2021/03/25

コンテンツ投稿プラットフォーム「Medium」で大幅な方針転換が行われると同社創業者でCEOのエヴァン・ウイリアムズ氏が投稿しました。 ツイッターの創業者としても知られるウイリアムズ氏が2012年に立ち上げた「Medium」は日本で言えばnoteのような、誰でもコンテンツを投稿できるプラットフォーム。ここに至るまでは紆余曲折がありましたが、現在取り組んでいるサブスクリプションモデルは一定の成功を収めているとされ、「Medium」で収益を得るクリエイターも増加しているようです。 「Medium」は多くの外部クリエイターを呼び込むのが基本戦略ですが、2018年からは編集者の採用を強化し、自社がハン […]

デジタル時代に日本のジャーナリズムが取り残されているワケとは【Newsletter Daily Edition】3/17号
2021/03/17

おはようございます、Media Innovationの多賀です。徐々に気候が暖かくなってきましたね。関東ではスギ花粉がピークを迎えていますが・・・。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。 3月17日の注目記事チェック まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。 日本のパラドックスの裏側:テクノロジー主導国のニュースメディアがオフラインの世界で立ち往生している理由 (Reuters Institute 英文 […]

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