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eatに関連する記事一覧

マイクロソフト、ヒートマップや行動データ再生などサイト改善のための無料ツールを一般公開
2020/10/30

マイクロソフトは、「マイクロソフト クラリティ」(Microsoft Clarity)と呼ばれる、サイト運営者が、訪問ユーザーをより深く理解するための無料ツールを一般公開しました。 クラリティは、ページ上でユーザーが操作した箇所を示す「ヒートマップ」、ユーザーの行動を再生する「セッション再生」、さまざまなインサイトにアクセスできる「ダッシュボード」などから成ります。GDPRなどのプライバシー規制にも対応し、ユーザーを個人特定することなく、詳細に行動を理解し、サイトのユーザー体験を向上させるツールとして活用できそうです。 ヒートマップは多くのユーザーの行動を重ね合わせながら、サイトのどの部分が最 […]

映画館は復活できるのか、100年前の「スペイン風邪」でも大打撃を受けた過去
2020/10/29

瀕死状態に陥っている映画業界は、また新たな困難に直面しています。リーガルシネマズのオーナーであるシネワールドグループは、映画館がウイルスの感染場所のように扱われていることを理由に米国と英国の全施設の営業を停止することを発表しました。

ニュースレターをグロースさせる5つの方法… 250万購読で成長中の「MorningBrew」が解説
2020/10/29

メディアが読者にリーチする手段としてニュースレターが注目されています。メールを読者に定期的に届けるという手法は古く昔からありますが、高い確率で読者のメールボックスまで直接に届けられるという点が見直されています。検索エンジンやソーシャルメディアなど外部の巨大なプラットフォームに握られている経路とは異なり、自分たちでコントロールできる手段という点も評価の一部です。 近年ではニュースレターで課金をしようとするメディア企業も増えていて、日本ではユーザベースが「Quartz Japan」を展開しています。米国ではニュースレターの配信プラットフォームも次々に誕生していて、代表格である「Substack」で […]

優れた経営者になりたいわけじゃなくて、フェムテック領域の勇者でありたい…MEDERI・CEO 坂梨 亜里咲氏にきく
2020/10/28

10月特集は「メディア化するコマースの未来」と題して、いま話題のD2Cスタートアップなど、コマースを変革するプレイヤーに焦点を当てます。28日には4名をお招きしたオンラインイベント「Media Innovation Meetup #20 D2Cのいまが分かる2時間!」も開催します。 数多くのD2Cスタートアップが誕生し、デジタルネイティブの新しい商品を世の中に打ち出していっています。その中には経験豊富な経営者が率いる企業が少なくありません。 MEDERI(メデリ)を率いる坂梨 亜里咲氏は、大手ファッション通販企業に勤務した後、女性向けウェブメディア「4MEEE」の運営に参画。同社の代表取締役と […]

法律や社会との関係から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#12)
2020/10/26

メディアはどのような法律や制度によって支えられ、同時に規制されているのでしょうか。ひとつには、日本国憲法第21条に「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」と記されていて、これがいわゆる”表現の自由”の根拠となり、メディアやコンテンツの存在を支持していると考えられます。