現代ビジネス

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現代ビジネスに関連する記事一覧

ホリデーセールで加速するパブリッシャーのコマース戦略【Media Innovation Newsletter】12/6号
2020/12/06

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、パブリッシャーのコマース戦略について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。 今週のテーマ解説 ホリデーセールで加速するパブリッシャーのコマース戦略 年末年始のショッピングシーズンがやってきました。感謝祭 […]

雑誌社が運営するウェブメディアの最新指標が公開、3.2億PVの「文春オンライン」など7媒体が1億PV超え…ABC協会
2020/11/29

新聞や雑誌などの発行部数を認証している一般社団法人日本ABC協会が27日、加盟社が運営するウェブメディアの2020年7~9月期の最新指標を公開しました。 3ヶ月平均のデータによれば、自社PVが最も多かったのは文藝春秋社が運営する「文春オンライン」で3億2151万PV。外部PV(ヤフーやスマートニュースなどの配信先)も3億9870万PVとこちらも最大で、合計7.2億PVで、日本最大のウェブメディアと言えるでしょう。 自社PVでは「現代ビジネス」(講談社)が2億5732万PV、「東洋経済オンライン」(東洋経済新報社)が2億0308万PVとビジネス系メディアが続き、「週刊女性PRIME」(小学館)が […]

テクノロジーで生み出す新たな出版社の付加価値…KODANSHAtech長尾氏
2020/11/06

Publishing Innovation Summit 2020で、KODANSHAtech合同会社ゼネラルマネージャー、株式会社講談社第一事業局第一事業戦略部副部長事業戦略チームの長尾 洋一郎氏は「情報に『物語』を与える集団」としてのパブリッシャーの逆襲 〜出版はデジタルで抽象化する〜」と題した講演を行いました。 長尾氏は東京大学で数学を専攻、講談社には編集者として入社し、文芸局で小説を担当。その後、「週刊現代」の編集部に在籍し、2017年にウェブメディアの「現代ビジネス」の担当となりました。2018年には事業戦略チーム(通称、techチーム)を立ち上げ、それを分社化する形で今年KODAN […]

GumGum、パブリッシャーネットワークの拡大で月間250億インプレッション規模に成長
2020/10/20

AIを活用した独自のコンテキスト広告を提供するGumGum(ガムガム) Japan株式会社は、広告配信先のパブリッシャーネットワークの拡大により、最大インプレッション数が月間250億インプレッション規模になったことを発表しました。 2008年に米国で創立し、2017年に国内サービス開始した同社は、高度なコンテキスト解析技術を活かした広告配信を行っており、有益な広告環境を消費者、広告主、パブリッシャーに提供しています。多くのパブリッシャーとの提携を広げたことにより、2020年10月時点で配信できる最大インプレッション数が月間250億インプレッションにまで成長しました。 同社のコンテキスト広告は、 […]

出版社が技術を手に入れた先にあるもの、講談社が設立したKODANSHAtech長尾氏に聞く
2020/09/23

9月25日に開催する半日間のオンラインカンファレンス「Publishing Innovation Summit 2020」では、世界の先進事例を元にパブリッシャーの未来について議論します。 講談社は2020年2月にデジタルメディアの研究・開発に特化した新会社「KODANSHAtech」を立ち上げました。これは社内でデジタルメディアの成長を担ってきた「techチーム」を母体としたものです。この新しいチームを率いる長尾 洋一郎氏が本イベントで『「情報に『物語』を与える集団」としてのパブリッシャーの逆襲 〜出版はデジタルで抽象化する〜』と題して講演します。 「KODANSHAtech」が設立された背 […]

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