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IGN Japanに関連する記事一覧

コンテンツコマースから、クラウドファンディング、そして自社ブランドへ…進化する「GIZMODO」のコマース戦略
2020/09/25

世界的にオンラインのコマースが新型コロナウイルスの影響もあり成長しています。このコマースをメディアが取り入れていくためにはどうしたらいいか、逆にコマースとしてメディア的な要素を取り入れて進化していくにはどうしたらいいか、Media Innovationでは2ヶ月連続特集として「メディアのビジネスモデルとしてのコマース戦略」(9月)、「メディア化するコマースの戦略」(10月)をお届けします。 「GIZMODO」「ライフハッカー」「ROOMIE」「Business Insider Japan」「DIGIDAY」など様々なバーティカルメディアを運営するメディアジーン。同社では媒体横断的にコマースへの […]

菅政権の目玉政策、デジタル庁は日本をどうデジタル化するのか【Media Innovation Newsletter】9/20号
2020/09/20

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、新政権の目玉政策として位置付けられるデジタル庁について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。バックナンバーはこちらから。 今週のテーマ解説 菅政権の目玉政策、デジタル庁は日本をどうデジタル化するのか 16日に発足した菅内閣の政策の大きな柱として掲 […]

気象庁のホームページが広告媒体に、その可能性と問題点【Media Innovation Newsletter】9/13号
2020/09/13

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、気象庁のホームページに広告が掲載されるという件について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。バックナンバーはこちらから。 今週のテーマ解説 気象庁のホームページが広告媒体に、その可能性と問題点 気象庁が、ホームページに掲載する広告の運用業者を公募 […]

メディアはDXをどう実現するか、新聞社とデジタルメディアの双方を経験した古田大輔氏に聞く
2020/09/10

9月25日に開催する半日間のオンラインカンファレンス「Publishing Innovation Summit 2020」では、世界の先進事例を元にパブリッシャーの未来について議論します。 元朝日新聞で、BuzzFeed Japanの創刊編集長を務め、現在はメディアコラボ代表としてジャーナリスト/コンサルタントとして活躍する古田大輔氏からはデジタルトランスフォーメーションを実現した新聞社として世界を代表するニューヨーク・タイムズを取り上げ、「なぜ、NYタイムズのDXは成功したのか 危機に必要とされるメディアとは」と題して講演いただきます。 講演の前に、なぜ今一度ニューヨーク・タイムズの取り組み […]

左脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#05)
2020/09/07

連載の第5回では、左脳×時代性からメディアのイノベーションを考えてみたいと思います。 【法則7】AI×メディア×ビジネスで魅力溢れるコンテンツを作る Key Words 〇汎用人工知能、特化型人工知能 〇機械学習、ニューラルネットワーク、深層学習 〇画像認識、自然言語処理、音声認識 飛躍的に成長するAIシステムの市場規模 技術の進歩とメディアの発展は、切っても切り離せません。グーテンベルクの活版印刷技術の発明以降、新聞や出版物のメディアが発展してきましたし、電波の発明以降は、テレビやラジオが躍進してきました。さらにインターネットの登場により、メディアの主役はWEB上に移行しつつあります。 それ […]