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Insight Nowに関連する記事一覧

【特集】成長を続けるYouTube経済圏、GDPへの貢献は160億ドル、34万人の雇用を創出
2021/02/22

全世界で毎月20億人がログインし、日本でも月間のユーザー数が6500万人に達したというYouTube。視聴者数が拡大することによって、それがもたらす経済的なインパクトも巨大なものになっています。 グーグルの親会社であるアルファベットが発表している決算資料によれば、YouTubeの2020年度の売上高は197億7200万ドル(約2兆円)。四半期推移を見ると新型コロナウイルスの影響も見られましたが、急回復。第4四半期(10-12月)は過去最高を更新しています。 経済効果は160億ドル、34万人の雇用を創出 これだけでも巨大ですが、オックスフォード大学が2020年に発表した「From Opportu […]

SPAC&直接上場、 大きく変わる米国株式市場がメディアに与える影響
2021/02/08

米国では金融市場の変革により、メディアビジネスにも巨大資金が流入するようになっています。資金獲得の有力手段として注目されているのが「SPAC上場」。今回は、「SPAC&直接上場 大きく変わる米国株式市場がメディアに与える影響」と題して、株注目されているSPACのしくみなどについて株式会社コンテンツジャパン代表の堀鉄彦氏が解説しました。(聞き手: 株式会社メディアインキュベート 浜崎正己代表) 記事では動画の内容をテキストでご覧いただけます(内容をそのままテキスト化したものではありません) メディアビジネスへの巨大資金の流入が活発化 ───まずは今回このテーマを採り上げた背景から 堀: このとこ […]

ホリデーセールで加速するパブリッシャーのコマース戦略【Media Innovation Newsletter】12/6号
2020/12/06

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、パブリッシャーのコマース戦略について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。 今週のテーマ解説 ホリデーセールで加速するパブリッシャーのコマース戦略 年末年始のショッピングシーズンがやってきました。感謝祭 […]

【解説】アリババが総力を挙げた新型コロナウイルスとの戦い、100ページの報告資料を5000文字で読み解く
2020/04/17

新型コロナウイルスが最初に拡大した中国。政策と資源を総動員して感染拡大を防ぐ決死の努力を支え、存在感を発揮したのはBAT(Baidu、Alibana、Tencent)に代表される成長著しい中国のデジタルプラットフォーム企業です。企業のリモートワーク、学校のリモート学習、流通のデジタル化など、この危機をむしろ好機と捉えて積極的な手を打ったようにも見えます。

リストラも伝えられたBuzzFeed、動画メディア運営のGroup Nineとの合併を模索か
2019/01/26

15%のスタッフをレイオフするなど、苦境が伝えられているBuzzFeed。米国のテック系メディア、ReCodeが、同社が分散型のビデオパブリッシャーであるGroup Nine Mediaとの合併を交渉中であるとスクープしました。ただしまだ最終段階ではなく、すぐにまとまる可能性は低いとも指摘しています。 2つのメディアを繋ぐ人物としてReCodeは投資家で多数のデジタルメディアに投資をしているLerer Hippeau Venturesを率いるKen Lerer氏を挙げています。同氏はハフポストを現BuzzFeed代表のJanah Peretti氏と共に立ち上げ、BuzzFeedの取締役でもあり […]

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