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It media PC USERに関連する記事一覧

【特集】巨大プラットフォームに成長した「YouTube」を知るための10のデータ
2021/02/19

毎月20億人がログインし、毎日10億時間の動画が消費され、毎分500時間以上のコンテンツがアップロードされているという「YouTube」。Alexaの世界のウェブサイトランキングではGoogle.comに次ぐ第2位を定位置としています。 誰もが動画を投稿でき、それを世界中のユーザーが自由に視聴する事ができる動画プラットフォームがYouTubeです。2005年に3人の起業家によって立ち上げられたこのサイトは「You」(あなた)が「Tube」(テレビ)に投稿できるというのが由来と言われます。まさにこの誰でも参加できるという特徴によって、人々が競うようにYouTubeに集まり、巨大な経済圏を生み出し […]

電通グループが「世界の広告費成長率予測(2020~2022)」を発表…2021年はデジタル広告を軸に成長
2021/02/02

株式会社電通グループは、世界59カ国・地域から収集したデータを取りまとめた「世界の広告費成長率予測」を発表しました。  「世界の広告費成長率予測」は、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、映画館(シネアド)、屋外/交通、デジタルを対象媒体に、59カ国・地域の広告費の成長率を同社が独自に分析・推計して年に2回発表しています。今回の発表は2020年と2021年予測の改定(前回予測は2020年1月発表)と2022年の新規予測になります。今回(2021年1月発表)の日本市場の予測は、2020年9月時点の短期経済予測等の各種情報を基に算出しているとのことです。 世界の広告市場は2020年は減少、2021年は成長予 […]

ヤフー、2020年度上半期に約1億1千万件の広告素材を非承認に…「定期購入」での非承認が4倍増
2020/12/16

ヤフー株式会社が広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた2020年度上半期の「広告サービス品質に関する透明性レポート」を公開。約1億1千万件の広告素材を、Yahoo! JAPANが定めた基準に抵触する素材として非承認にしました。 このレポートは、広告主や広告会社、広告配信パートナーに、Yahoo! JAPANの広告サービスを安心して利用してもらうことを目的に公開しており、今回で2回目。2020年度上半期は、画像や動画の広告素材で、体型や毛髪をはじめ人のコンプレックス部分を強調するなど「ユーザーに不快感を与えるような表現」の非承認数が目立ったといいます。 同社は、「コンプレックス部分を露骨 […]

プラットフォームや編集力から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#17)
2020/11/30

メディアでイノベーションを実現するためにはどうしたら良いのか? そもそも「イノベーション」とは何なのか、イノベーションを加速させる要素とは一体何なのか、50の法則からメディアのイノベーションを考えていく連載「メディアのイノベーションを生む50の法則」です。 【法則47】キラーコンテンツが日本型の新プラットフォームを創り出す Key Words 〇プラットフォーム・プラットフォーマー 〇ディズニープラスの戦略 〇音楽業界の破壊と創造 日本のコンテンツを握る海外プラットフォーマー メディア企業にとって、今やプラットフォーム抜きには、ユーザーにコンテンツを届けることは難しくなってきています。プラット […]

右脳×時代性から考えるpart3…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#16)
2020/11/24

メディアでイノベーションを実現するためにはどうしたら良いのか? そもそも「イノベーション」とは何なのか、イノベーションを加速させる要素とは一体何なのか、50の法則からメディアのイノベーションを考えていく連載「メディアのイノベーションを生む50の法則」です。 【法則43】ライブコマース――つながりの中での#tag統合による新購入体験 Key Words 〇淘宝直播(Taobao Live) 〇KOL(Key Opinion Leader) 〇断片化した価値を紡ぐ#tag 78.1%がライブコマースを知らない/よくわからない みなさんは「ライブコマース」をご存じでしょうか?Instagramなどの […]

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