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アップル「iOS15」に搭載される新機能が明らかに・・・ユーザー体験の向上と引き換えにパブリッシャーが失うものとは
2021/06/09

現地時間7日、アップルの年次開発者向けイベント「WWDC」で、様々な新技術・機能が発表されました。そのなかで、今年後半にリリース予定の「iOS15」で追加される新機能の一部が、ジャーナリズムやニュースレタービジネスに影響を与えるのではないかと注目されています。 通知の最適化 アップルは、重要な通知のみを表示する「集中モード」と、優先度が低いとアルゴリズムが判断した通知を朝や夜にまとめて表示する「通知要約」機能を発表しました。もしiOSのアルゴリズムがニュースの優先度をパブリッシャーの期待通りに判断しなかった場合、ユーザーが重要なニュースを受信したことを見逃す可能性があり、ニュースパブリッシャー […]

各国のインド大使館が拡散する「偽ファクトチェックサイト」の正体
2021/06/03

5月28日、フェイクニュースに関する調査を行うDFRLabは、カナダ拠点のPR会社 PressMonitorが運営する偽ファクトチェックサイトIndia Vs Disinformation (IVD)の記事が、各国のインド大使館のSNSアカウントを通じて拡散されていることを報告しました。確認されたツイッターアカウントは52件で、リツイートされた記事は430件にも上ると伝えられています。さらに、IVDの記事の出典元となるIndia News Network(INN)がPressMonitorの母体企業によって運営されていることがわかり、ニュース発信とそのファクトチェックが実質同一メディアで行われ […]

フランスの広告代理店Pubilicis Groupe、NewsGuardとの提携を発表・・・メディアや広告におけるフェイクニュースに対処
2021/05/31

世界100か国以上で事業を展開し、本部をフランスに構える広告代理店グループPubilicis Groupe(ピュブリシス・グループ)は、ニュースメディアの格付け機関「NewsGurad(ニュースガード)」と提携を結ぶことを発表しました。 NewsGuardのレポートによると、デジタル広告全体の85%以上を占めるプログラマティック広告は、現在、誤った情報に資金を提供し、質の高いニュースに資金を提供できていないといいます。そのため、今回の提携の目的は、メディアや広告にあふれる誤った情報の精査を行うことだとされており、今回の提携を通してNewsGuardで特定した誤報を流布するサイトをPubilic […]

Facebookはメディアに収益還元すべきか? メディア・コンテンツから得ている恩恵を試算
2020/11/05

最近の演説で、ジャスティン・トルドー政権は、ウェブの巨人の利益を「クリエイターやメディアに公平に分配する」と約束しました。私はジャーナリズムを専門とする教授として、私はこの出来事はカナダのジャーナリストにとって素晴らしいニュースだと思います。

ポッドキャスト広告、誰が読み上げるかで効果が変わる?番組司会者による読み上げが効果的
2020/10/28

ポッドキャストにおいて番組司会者が読み上げた広告は、スポンサーなど司会者以外の人が読み上げた広告に比べて優れたパフォーマンスを発揮し、リスナーの購入意欲が平均50%増加することが明らかになりました。 ポッドキャスト広告を読み上げることの効果 スポンサーが読み上げる広告も依然として商品販売を促進できますが、司会者が読み上げる広告の方がより効果的に販売を促進できることが明らかになりました。昨年のニールセンの調査によると、司会者ではない人が紹介したブランドの認知力がリスナー全体の62%であるのに対し、司会者が紹介したブランドの認知力は71%でした。 ポッドキャストリスナーの、番組に対するエンゲージメ […]

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