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lifehackerに関連する記事一覧

メディア業界で吹き荒れるリストラの嵐、支援の手も【Media Innovation Newsletter】4/11号
2020/04/11

毎週土曜日発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では新型コロナウイルスの影響で激しくなるレイオフの動きを解説。 Media Innovation Guild会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、Media Innovationの人気記事を紹介していきます。 ・今週のテーマ解説 メディア業界で吹き荒れるリストラの嵐、支援の手も・今週の人気記事トップ10 グーグルが行動分析データを都市別に公開・会員限定記事から […]

メディアに吹き荒れるレイオフの嵐、新型コロナウイルスの影響で広告が激減
2020/04/06

ページビューは爆発的に伸びているが、広告収入が壊滅的―――欧米のメディアでレイオフの動きが続いています。新型コロナウイルス(Covid-19)の報道は大きな注目を集める一方で、特にレストランや商店などローカルの広告主に依存してきた地方紙は広告出稿が激減し、生き残りのためにレイオフや給与カットに乗り出すメディアが続出しています。 米国の中でも感染者の拡大が見られたカリフォルニア州サンフランシスコの地元紙「San Francisco Examiner」は閉鎖された市内での購入が難しくなっているため印刷版の発行を取りやめて、デジタルで24時間の報道を届けていますが、広告主の激減で大きなダメージを追っ […]

2019年のメディアビジネスを振り返る(上)・・・加速したレガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション
2019/12/30

2019年は、レガシーメディアのDXが加速。メディアのビジネスモデルの急速にデジタルファーストに移行する中で、さまざまな動きが並行して始まった。前半では①レガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション②サブスクリプションビジネスの動向③YouTubeなど動画ファースト化、後半では④プライバシー問題とそれを起点としたCookie規制⑤ブロックチェーン実用化の動き⑦漫画村など海賊版とライツビジネス周辺⑧ヤフーとLINEなど合併・・・と2019年に起きたメディアビジネス関連ニュースを上下2回にわけて振り返ってみたい。堀鉄彦(コンテンツジャパン代表取締役) 1.レガシーメディアのDX加速 新聞・出 […]

応援購入が生み出すワクワクのプロダクトたち、「Makuake」中山社長に聞く
2019/11/25

MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)のいま」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組むには何が必要か。キーパーソンを取材しました。 企業や個人が取り組もうとするプロジェクトに、ユーザーが支援し、その実現を目指すクラウドファンディング。 2013年から運営され、日本でも有数の規模を誇るのが、株式会社マクアケが展開する「Makuake」です。これまで7000以上のプロジェクトを掲載し、2019年12月11日には東証マザーズへの […]

集英社はいかにデジタルメディアとECを成功に導いたか・・・デジタル戦略を率いてきた小林常務に聞く
2019/11/22

MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)の展望」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組むには何が必要か。キーパーソンを取材しました。 大手出版社の中でも集英社は早い段階からデジタルに取り組んできました。2015年にはデジタル部隊を独立させて株式会社Project8を立ち上げ、1000万UUを超えたメディア「HAPPY PLUS」(ハピプラ)や、立ち上げから10年以上となるECサイト「FLAG SHOP」を中心に展開しています […]