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lifehackerに関連する記事一覧

メディア業界で吹き荒れるリストラの嵐、支援の手も【Media Innovation Newsletter】4/11号
2020/04/11

毎週土曜日発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では新型コロナウイルスの影響で激しくなるレイオフの動きを解説。 Media Innovation Guild会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、Media In この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

メディアに吹き荒れるレイオフの嵐、新型コロナウイルスの影響で広告が激減
2020/04/06

ページビューは爆発的に伸びているが、広告収入が壊滅的―――欧米のメディアでレイオフの動きが続いています。新型コロナウイルス(Covid-19)の報道は大きな注目を集める一方で、特にレストランや商店などローカルの広告主に依存してきた地方紙は広告出稿が激減し、生き残りのためにレイオフや給与カットに乗り出すメディアが続出しています。 米国の中でも感染者の拡大が見られたカリフォルニア州サンフランシスコの地 この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

2019年のメディアビジネスを振り返る(上)・・・加速したレガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション
2019/12/30

2019年は、レガシーメディアのDXが加速。メディアのビジネスモデルの急速にデジタルファーストに移行する中で、さまざまな動きが並行して始まった。前半では①レガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション②サブスクリプションビジネスの動向③YouTubeなど動画ファースト化、後半では④プライバシー問題とそれを起点としたCookie規制⑤ブロックチェーン実用化の動き⑦漫画村など海賊版とライツビジネス周辺⑧ヤフーとLINEなど合併・・・と2019年に起きたメディアビジネス関連ニュースを上下2回にわけて振り返ってみたい。堀鉄彦(コンテンツジャパン代表取締役) 1.レガシーメディアのDX加速 新聞・出 […]

応援購入が生み出すワクワクのプロダクトたち、「Makuake」中山社長に聞く
2019/11/25

MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)のいま」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組むには何が必要か。キーパーソンを取材しました。 企業や個人が取り組もうとするプロジェクトに、ユーザーが支援し、その実現を目指すクラウドファンデ この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

集英社はいかにデジタルメディアとECを成功に導いたか・・・デジタル戦略を率いてきた小林常務に聞く
2019/11/22

MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)の展望」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組むには何が必要か。キーパーソンを取材しました。 大手出版社の中でも集英社は早い段階からデジタルに取り組んできました。2015年にはデジタル部隊 この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。