Rakuten Innovation

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Rakuten Innovationに関連する記事一覧

【メディア企業徹底考察 #77】終活メディア鎌倉新書が大躍進、葬祭から相続への事業拡大が奏功
2022/09/30

ポータルサイト「いい葬儀」や「いいお墓」を運営する株式会社鎌倉新書の業績が堅調に推移しています。2023年1月期第2四半期の売上高が前年同期比29.7%増の23億2,400万円、営業利益が同13.6%増の3億1,100万円となりました。 鎌倉新書は終活の基本ステップである葬祭やお墓を主軸として事業を展開してきましたが、相続や介護へと事業の幅を広げています。特に相続事業の伸長は目覚ましく、主力事業の一つとなる可能性があります。 日本の65歳以上が総人口に占める割合は、2000年の17.4%から2021年の29.1%へと急増。2040年は35.3%まで増加する見込みです。 鎌倉新書は市場規模の拡大 […]

AmazonがKindle Scribeを発表、Tumblr が「コミュニティ ラベル」を導入【Media Innovation Newsletter】9/29
2022/09/29

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。 Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。 「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。 9月29日の注目記事チェック Bill Plante, who covered the civil rights movement, the Vietnam War, and […]

楽天市場での買物行動、ペア購買層の中心ミドル世代に人気のジャンルは「おうち」と「足元」
2022/09/28

株式会社博報堂のシンクタンクである博報堂買物研究所(以下、買物研究所)と楽天グループ株式会社(以下、楽天)が令和時代の買物行動について共同研究を実施し、その結果を発表しました。 今回の分析では、楽天市場で2021年1月~12月に取引されたメンズとレディースの商品618ジャンルに着目。メンズとレディースの同一ジャンルの商品が同日に買われることを「ペア購買」、さらにペア購買の中でもブランドやデザインがお揃いの商品が買われることを「ペアルック購入」と名付け、商品ジャンルのペア購入の起こりやすさを算出・分析しています。 「ペア購買」が高かった商品ジャンルは「おうち」と「足元」、約50%が「ペアルック購 […]

メディアのDXを考える一日「Media DX Conference 2022」【Media Innovation Newsletter】9/27
2022/09/27

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。 Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。 「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。 9月27日の注目記事チェック Police investigate pro-Putin Brit who taunted Ukraine PoWs in videos(The […]

【メディア企業徹底考察 #75】「ふるなび」で急成長のアイモバイル、競争激化は気がかり
2022/09/16

ふるさと納税サイト「ふるなび」を運営する株式会社アイモバイルの収益性が、ジリジリと低下しています。 2022年7月期の営業利益は前期比12.2%増の37億9,300万円となったものの、営業利益率は29.2%から27.2%へと2ポイント低下。2023年7月期の営業利益は前期比1.5%増の38億5,000万円を予想していますが、営業利益利率は3.1ポイント低下して24.1%で着地する見込みです。 ■アイモバイル業績推移 「ふるなび」の会員数や契約自治体数は右肩上がりで増加しているものの、流通取引総額を増加させるための広告費が利益を圧迫しています。人件費を抑制して広告費を捻出しようとする、厳しい懐事 […]

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