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ロイターに関連する記事一覧

【メディアのサブスクリプションビジネス戦略】 デジタルメディアのマーケティングファネルを最適化する・・・Googleのツールとは
2019/09/19

2019年7月29日(月)、株式会社キメラは、招待制のイベント「メディアのサブスクリプションビジネス戦略」を開催。同社が日本国内総代理店を務めるサブスクリプション管理ツール「Piano」の紹介や、デジタルメディアにおけるグローバルなサブスクリプションモデル最新事情などが講演されました。本稿では、グーグル合同会社プロダクトパートナーシップ本部の友田雄介氏による講演「収入源の多様化とGoogleの提供するツール」のレポートをお届けします。 友田氏はまず、2019年の出版・ニュース業界における世界の潮流について言及。ロイターが163社に聞いたところ、52%が有料購読モデルに注力すると回答し、従来の広 […]

スペクティ、ロイターと動画コンテンツのパートナーとして事業提携・・・UGC動画の提供が可能に
2019/07/03

SNSリアルタイム速報サービス「Spectee」を展開する株式会社Spectee(スペクティ)は、国際通信社ロイターが運営する「ロイターコネクト」において、動画コンテンツのパートナーとして事業提携することで契約を締結しました。 スペキティは2017年にAP通信社と提携し、海外メディア向けにSNSの情報をリアルタイムに解析し配信すると同時に、一般の人が撮影した動画や写真であるUGC動画の中でもニュース性の高いものを必要な権利処理を行って、世界各国の報道機関に提供してきました。 今回、ロイターと提携することにより、UGC動画を世界でロイターのニュースを利用する多くの報道機関へ提供することが可能にな […]

なぜアメリカはポッドキャストに熱狂するのか? デジタルメディアの新たな収益源に・・・「音声とメディアの未来」
2019/05/13

1億ドルを調達、ポッドキャスト界のNetflixを目指した「Luminary」 「ポッドキャストに広告は必要ない」というMatt Sacks氏のツイートが4月下旬、米国のメディア業界で大きな話題になりました。多くのポッドキャスト制作者がこのコメントに反発。謝罪に追い込まれました。 同氏が経営するLuminary Mediaはベンチャーキャピタル等から約1億ドル(約110億円)もの巨額を調達。プレミアムなオリジナルのポッドキャストを制作、それを月額8ドルのサブスクリプションモデルで提供することで「ポッドキャスト版のNetflix」を目指し、4月23日にアプリをリリースしたばかりでした。 米国では […]

4月特集は大注目のビジネスモデル、サブスクリプションとメディアを大特集
2019/04/05

ロイター通信とオックスフォード大学が共同で行った研究で、2019年のメディア経営戦略で最も重要なキーとして挙げられたのがサブスクリプション(サブスク)でした。 「サブスクライブ」(Subscribe)は、「契約する」という意味を持つ言葉ですが、メディア経営のみならず、今年のビジネスシーンにおいて誰もが注目するキーワードとなっています。読者やユーザーと継続的に繋がり、継続的に収益を挙げていく、こうしたモデルがデジタル化の進展によりあらゆる業種で適用可能となってきました。 Media Innovationの4月特集では、「サブスクリプションはメディアはどう変えるか?」をテーマにキーパーソンへのイン […]

ミレニアル世代が向き合う社会課題解決型ビジネスが日本を面白くする・・・17カ国で展開する「Business Insider」日本版の浜田敬子統括編集長インタビュー
2019/02/07

世界17カ国で展開されている「Business Insider」(ビジネス・インサイダー)。ミレニアル世代に向けた経済メディアとして破竹の勢いで成長を続けています。日本版は株式会社メディアジーンによって、2017年1月にローンチしました。創刊から2年で月間5000万View(Yahoo!など外部メディアで見られたものも入れているの)を超え、日本でも存在感を高めています。 「Business Insider Japan」の統括編集長を務める浜田敬子氏は、朝日新聞社に新卒で入社したのち記者として支局や週刊朝日で勤務。その後、「AERA」で組織や職場の問題、国際ニュースなどを取材、初の女性編集長を務 […]