ROBOT MEDIA

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ROBOT MEDIAに関連する記事一覧

左脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#05)
2020/09/07

連載の第5回では、左脳×時代性からメディアのイノベーションを考えてみたいと思います。 【法則7】AI×メディア×ビジネスで魅力溢れるコンテンツを作る Key Words 〇汎用人工知能、特化型人工知能 〇機械学習、ニューラルネットワーク、深層学習 〇画像認識、自然言語処理、音声認識 飛躍的に成長するAIシステムの市場規模 技術の進歩とメディアの発展は、切っても切り離せません。グーテンベルクの活版印刷技術の発明以降、新聞や出版物のメディアが発展してきましたし、電波の発明以降は、テレビやラジオが躍進してきました。さらにインターネットの登場により、メディアの主役はWEB上に移行しつつあります。 それ […]

【4/30開催】Media Innovation Meetup Online #15 音声メディアのいまをキャッチアップする2時間
2020/04/23

メディアのイノベーションを加速させるメディア「Media Innovation」が企画するセミナー、15回目は音声をテーマにオンラインセミナーとして開催します。 いま熱い注目を集めている「音声領域」。世界的に急速に市場が拡大し、日本でも次の有望な市場として注目が集まっています。今回の「Media Innovation Meetup」は、急速に発展するこの音声の領域に取り組む4人のキーパーソンに登壇いただき、2時間でその最新動向をキャッチアップできる場として企画しました。 「音声メディアのいまをキャッチアップする2時間」では、radiko、TOKYO FM、オトナル、ロボットスタートの4社の皆様 […]

【解説】普及は必然、デジタル世界の作り方を変える「ノーコード」「ローコード」の新潮流を知ろう
2020/02/17

2018年9月、経済産業省の研究会が衝撃的なレポートを発表しました。日本企業が抱えているレガシーシステムがデジタルトランスフォーメーション(DX)の障壁になっているばかりでなく、維持管理費の高騰、開発の担い手の不足により、このままでは2025年以降、最大12兆円/年の経済損失が生じる可能性、いわゆる「2025年の崖」の危機が迫っていると伝えたのです。 ■「2025年の崖」を救う? ノーコード、ローコードというキーワード 同レポートは、DXの実現のためには、複雑化・ブラックボックス化した既存システムを刷新する必要があると指摘。新たな開発手法の導入や、ユーザー・ベンダーの関係値の再構築、DX人材の […]

メディアの音声化元年がやってくる、ロボットスタート中橋社長・・・メディア業界2020年の展望(2)
2019/12/27

早いものでもう年の瀬。皆様にとって2019年はどのような一年だったでしょうか? 2019年1月にオープンしたMedia Innovationも最初の一年を終えようとしています。これまで10回の特集企画、13回のイベントを開催し、多くのメディア業界のキーパーソンを取材してきました。12月特集は「メディア業界2020年の展望」という事でこれまで登場いただいた皆様にメッセージをいただきました。 ロボットスタートはスマートスピーカーに代表されるような音声コンテンツにおける広告事業の立ち上げを目指しています。現在は「Audiostart」という、既存のテキストメディアの記事を音声化するソリューションを提 […]

スマートニュースが新体制を発表・・・久夛良木健氏ら3名を経営陣に招聘しグローバル開発体制へ
2019/06/11

スマートニュース株式会社が、アメリカ市場での急成長のさらなる加速のため、グローバル開発体制への移行を目的として、久夛良木 健氏、任 宜氏、Youlin Li氏を同社経営陣に招聘し、鈴木 健氏の単独CEO体制に移行することを発表しました。また、パロアルト、福岡、上海に技術開発拠点を開設します。 スマートニュースの米国事業は、ユーザー数で前年比5倍以上と、米国で最も早く成長しているニュースアプリとなり、第三者機関であるトラフィック解析サービスのParse.lyからも、2018年12月時点で、英語圏におけるメディアへの送客元としてyahoo.comを抜いて第10位にランクインしたと発表されました。 […]