産経新聞

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産経新聞に関連する記事一覧

新聞の発行部数、過去最大の271万部減【Media Innovation Newsletter】12/27号
2020/12/27

おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。 このニュースレターは毎週日曜日発行、メディア業界の一週間を振り返っていきます。今週のテーマ解説では、最新の新聞の発行部数について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。 今週のテーマ解説 […]

急増するSPACを活用した上場、メディア企業の再編を促すか【Media Innovation Newsletter】12/20号
2020/12/20

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、メディア業界の再編について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。 今週のテーマ解説 急増するSPACを活用した上場、メディア企業の再編を促すか SPAC(Special Purpose Acquisit […]

産経新聞社の上期業績、売上2割減も利益を確保
2020/12/18

株式会社産業経済新聞社が24日に公表した令和3年3月期の上期業績は、新型コロナウイルスの影響もあり売上高が408億5500万円(▲21.7%)、営業利益が1億5100万円(▲92.1%)、経常利益が2億7100万円(▲86.0%)、純利益が6億1000万円(▲44.4%)となりました。売上高が2割減少となりましたが、なんとか利益は確保した形です。 上期の売上高は前年度と比較して約120億円の減収となっていますが、売上原価も約90億円圧縮。販管費には大きな変動はありませんでした。売上高は新型コロナウイルスの影響で広告や購読者の減少があったものと考えられますが、同様に取材経費等での圧縮効果もあった […]

M&Aや事業開発から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#15)
2020/11/16

メディアでイノベーションを実現するためにはどうしたら良いのか? そもそも「イノベーション」とは何なのか、イノベーションを加速させる要素とは一体何なのか、50の法則からメディアのイノベーションを考えていく連載「メディアのイノベーションを生む50の法則」です。 【法則39】スピード感が大切な時代にM&Aで新製品・新市場を狙う Key Words 〇MBO・TOB・株式譲渡 〇アンゾフのマトリクス 〇巨大メディア・コングロマリット M&Aが再び盛り上がってきています。レコフデータによると、国内企業のM&Aの件数は、2017年に3000件を超え過去最高になり、さらに2018年に […]

司法省がグーグルを提訴、検索エンジンを巡り独占を維持【Media Innovation Newsletter】10/18号
2020/10/25

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、司法省によるグーグルの提訴について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。 もくじ・今週のテーマ解説 司法省がグーグルを提訴、検索エンジンを巡り独占を維持・今週の人気記事トップ10 NewsPicksのリ […]

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