Stockclip

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Stockclipに関連する記事一覧

新型コロナウイルスを好機と捉えるメディアたち【Media Innovation Newsletter】3/6号
2020/03/06

毎週金曜日発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、Media Innovationの人気記事を紹介していきます。 もくじ ・注目トピックス解説 新型コロナウイルスを好機にするメディアたち・今週の人気記事トップ10 コロナウイルス対応が話題・編集責任者からひとこと サブスクはじまりました! 注目トピックス解説 新型コロナウイルスを好機にするメディアたち 中国から世界に広がりつつあり、日本でも拡大防止に向け様々な施策が打ち出されている新型コロナウイルス。欧米のメディアでも報道が […]

経済メディア「Stockclip」がリニューアル、名称を「Strainer」に変更
2020/03/04

Stockclip株式会社は、運営する経済メディア「Stockclip」を「Strainer(ストレイナー)」としてリニューアルすると同時に、社名も株式会社ストレイナーに変更することを発表しました。 2017年7月の設立以前より、決算情報を中心とする経済メディアとして「Stockclip」を運営してきた同社は、情報感度の高い経営幹部や若手ビジネスパーソンを中心に有料会員を集め、事業を成長させてきました。今回、目指す方向性や理念を改めて言語化、価値観をそのまま表せる形である「Strainer」に名称を変更しました。 サービスの名称である「Strainer」という言葉には、日本語で「茶こし」という […]

経済メディアはサブスクリプションでどう変わったのか? NewsPicks編集長とStockclip代表が語る
2019/03/12

2月13日、Media Innovationでは、オフラインイベント「Media Innovation Meetup #1」を主催しました。第1回目は経済メディア特集として「NewsPicks」の編集長・金泉俊輔氏と「Stockclip」のCEO野添雄介氏を招聘。それぞれの媒体から見た、サブスクリプション時代のメディア作りについて講演していただきました。 まずは講師2名による、それぞれのメディアの概要説明が行われました。株式会社ユーザベース運営による「NewsPicks」は、5年運営されているソーシャル経済メディア。現在のユーザー数は約360万人で、これは経済に特化したニュースプラットフォーム […]

65万人の有料購読者を獲得、危機感が巨大新聞社をデジタルに突き動かす・・・「日本経済新聞社」デジタル編成ユニット長 山崎浩志インタビュー
2019/02/25

創刊143年の「日本経済新聞」は、日本を代表する経済メディアとしてビジネスパーソンを中心に、新聞不況の時代にありながらも堅調な伸びを続けています。 そのデジタル版である「日経電子版」は2010年3月に、それまでの「NIKKEI NET」をリニューアルし創刊。月額4,200円の有料サブスクリプション制でありながら急激にユーザー数を拡大しており、直近では日経電子版をはじめとするデジタル有料購読数は65万人を数えるまでになっています。これは経済メディアに限らず、売り上げの面では世界最大規模のデジタルメディアの課金ビジネスになっていると考えられます。 その「日経電子版」を率いるのが、デジタル事業 デジ […]

データとビジュアルで世界の企業情報を分かりやすく発信する・・・「Stockclip」代表取締役CEO野添雄介インタビュー
2019/02/12

いま、若手ビジネスパーソンやベンチャー界隈でにわかに注目を集めているメディアがあります。その名も「Stockclip」。日米の上場企業にフォーカスし、開示されている決算短信や決算説明資料などのデータを元に、事実に基づいて企業の姿を明らかにしようとしている経済メディアです。 「世界中の企業情報を分かりやすく整理する」ことをミッションに掲げるStockclip株式会社の野添雄介代表取締役CEOは、新卒でディー・エヌ・エーを経験した後、フィンテックベンチャーを経て、同社を創業したエンジニア。どのような思いで作られているメディアなのか、野添氏を直撃しました。 ―――これまでの経歴を聞かせてください 元 […]