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STORY WEBに関連する記事一覧

右脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#06)
2020/09/14

【法則10】メディアの強みを生かし新ビジネスを作るオープン・イノベーション Key Words 〇チェスブロウのオープン・イノベーション 〇オープン・イノベーション向きなメディア企業 〇オープン・イノベーションの3つの視点 外のリソースを活かし新しいアウトプットを生む オープン・イノベーションはこの5年ほどで日本でも急速に広まりを見せており、アクセラレーション・プログラム、コーポレートベンチャーキャピタルの組成、大企業の協業募集などのプロジェクトが多く生まれ、ビジネスニュースやケースとしてご存知の方も多いと思います。メディア企業でも、現在、集英社や小学館がスタートアップとのアクセラレータプログ […]

ニュース情報源として存在感を増すInstagram、その理由は?
2020/09/12

最近の調査では、ニュースのためにインスタグラムを利用する人が増加していることが明らかになっています。ロイター・インスティテュートの報告書によると、ニュースを目的としたインスタグラムの利用は2018年以降、全ての年齢層で2倍に増加していることが分かりました。

左脳×普遍性で考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#03)
2020/08/24

ここからは左脳と右脳、普遍性と時代性の2×2マトリクスを軸に、「左脳×普遍性」「右脳×普遍性」「左脳×時代性」「右脳×時代性」「その他」の5領域に分けて体系的にメディアのイノベーションを生む法則を考えていきたいと思います。 【法則1】MECE、ロジックツリーで戦略に優先順位をつける Key Words 〇MECE 〇ロジックツリー 〇モレ・重複を無くして、優先順位を付ける MECEで網羅的に効率よく最善解にたどり着く イノベーションを起こす上で、MECEな発想は欠かせません。業界全体の大枠や、会社の構造を把握して、どこに問題があるのか原因を見つけて分析する必要が、まずはあります。 MECEとは […]

オラクルまで参戦、TikTok買収の行方は? 破談も大いに有り得ると思う3つの理由【Media Innovation Newsletter】8/23号
2020/08/23

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、TikTokの買収の行方について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。 もくじ・今週のテーマ解説 オラクルまで参戦、TikTok買収の行方は? 破談も大いに有り得ると思う理由・今週の人気記事トップ10 ・会員限定記事から ・編集部からひとこと 今 […]

メディアの変遷と未来…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#01)
2020/08/11

映画、アニメ、漫画、音楽、ゲーム、バラエティ、ドラマ――。日本のコンテンツは、国内のみならず海外の多くの人々を魅了し、「COOL JAPAN!」と呼ばれ称賛され、コンテンツ産業の市場規模は年間12~13兆円にものぼります。 かつては「コンテンツ」と「メディア」は一体化しており、メディア特にマスメディアがコンテンツを作成し、そしてそれらを伝えてきました。しかしデジタル化により、海外のプラットフォーマーたちが新たなメディアとなり、世界中のコンテンツを配信し、日本のメディアは弱体化の一途をたどっているように見えます。 このままでは日本のメディアだけでなく、日本のコンテンツも弱体化していくのではないで […]