東洋経済オンライン

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東洋経済オンラインに関連する記事一覧

気象庁のホームページが広告媒体に、その可能性と問題点【Media Innovation Newsletter】9/13号
2020/09/13

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Media Innovation Newsletter」です。今週のテーマ解説では、気象庁のホームページに広告が掲載されるという件について書きます。 メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。バックナンバーはこちらから。 今週のテーマ解説 気象庁のホームページが広告媒体に、その可能性と問題点 気象庁が、ホームページに掲載する広告の運用業者を公募 […]

週刊東洋経済、東洋経済オンラインに新編集長
2020/09/09

株式会社東洋経済新報社は、新編集長に西村豪太氏と吉川明日香氏が2020年10月1日付で就任することを発表しました。 現在、編集局解説部担当部長の西村氏は編集局週刊東洋経済編集部週刊東洋経済編集長に、編集局東洋経済オンライン編集部副編集長の吉川氏は編集局東洋経済オンライン編集部編集長に就任します。 西村氏は、早稲田大学政治経済学部を卒業後、1992年に東洋経済新報社の編集局へ入社。2016年10月に「週刊東洋経済」編集長、2017年4月に「東洋経済プラス」編集長(兼務)に就任し、2019年1月から解説部担当部長コラムニストを務めています。 吉川氏は、早稲田大学商学部を卒業後、2001年に東洋経済 […]

市場縮小が競争を激化させている、東洋経済オンライン 武政編集長・・・メディア業界2020年の展望(6)
2019/12/28

早いものでもう年の瀬。皆様にとって2019年はどのような一年だったでしょうか? 2019年1月にオープンしたMedia Innovationも最初の一年を終えようとしています。これまで10回の特集企画、13回のイベントを開催し、多くのメディア業界のキーパーソンを取材してきました。12月特集は「メディア業界2020年の展望」という事でこれまで登場いただいた皆様にメッセージをいただきました。 東洋経済新報社が発行する「週刊東洋経済」は100年を超える歴史を持つ経済誌です。そのウェブ版である「東洋経済オンライン」は週刊誌のデジタル化の先駆けとして積極的な展開と、ユーザー獲得を実現してきました。2月の […]

メディアの信頼性、表現の自由と規範、ビジネスと経営など5社が激論・・・JIMA設立記念シンポジウムレポート
2019/06/10

6月8日、ヤフーが入る紀尾井町タワーの同社セミナールームにて、インターネットメディア協会(JIMA)の設立記念シンポジウムが開催されました。 JIMAは、ネットで情報を発信する様々なメディアと広告や配信プラットフォームなどを含むメディアに関連する事業者で構成する団体で2019年4月に設立された業界団体。現在はスマートニュース メディア研究所所長の瀬尾傑氏が代表理事を務めています。 今回開催されたシンポジウムは二部制となっていて、第一部は「メディアの創造性と信頼を得るためにいま成すべきこと」と題したパネルディスカッションが、第二部では令和メディア研究所 主宰 下村健一氏によるメディアリテラシー講 […]

インターネットメディア協会(JIMA)が発足「業界団体ではなく読者を守る団体に」
2019/04/16

インターネットメディア協会(JIMA:ジマ)の設立総会が4月16日に開催され、インターネットで情報を発信するメディアや関係する企業・団体、28メディア(または企業)が加盟し発足しました。 今やインターネットメディアは情報流通の中核となりましたが、誰もが気軽に情報発信ができるという特性から、近年では信頼性などの課題が指摘されるようになりました。新しい協会では業界を横断し、様々な課題や問題について議論し改善策を検討していくことを目的としています。 代表理事に就任した瀬尾傑氏(スマートニュース メディア研究所 所長)は、「JIMAはいわゆる業界の利益を守るための団体ではなく、読者を守るための団体にし […]