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VERY WEBに関連する記事一覧

ニュース情報源として存在感を増すInstagram、その理由は?
2020/09/12

最近の調査では、ニュースのためにインスタグラムを利用する人が増加していることが明らかになっています。ロイター・インスティテュートの報告書によると、ニュースを目的としたインスタグラムの利用は2018年以降、全ての年齢層で2倍に増加していることが分かりました。

左脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#05)
2020/09/07

連載の第5回では、左脳×時代性からメディアのイノベーションを考えてみたいと思います。 【法則7】AI×メディア×ビジネスで魅力溢れるコンテンツを作る Key Words 〇汎用人工知能、特化型人工知能 〇機械学習、ニューラルネットワーク、深層学習 〇画像認識、自然言語処理、音声認識 飛躍的に成長するAIシステムの市場規模 技術の進歩とメディアの発展は、切っても切り離せません。グーテンベルクの活版印刷技術の発明以降、新聞や出版物のメディアが発展してきましたし、電波の発明以降は、テレビやラジオが躍進してきました。さらにインターネットの登場により、メディアの主役はWEB上に移行しつつあります。 それ […]

ヘッダービディングに留まらず多彩なテクノロジーでパブリッシャーを支援するFLUX…特集「メディアと広告のこれから」
2020/07/29

MIの7月特集は「メディアと広告のこれから」。メディアにとって最大のビジネスモデルとなってきた広告が大きく変わろうとしています。新型コロナウイルスによる市場の変化、世界的なプライバシー規制への対応、アドフラウドやブランドセーフティへの取り組み、商材やクリエイティブの品質、こうした広告の変化にメディアはどう付き合っていけば良いのか。当事者への取材から探ります。 2018年に創業したFLUXは、アドテクの中でもヘッダービディングというソリューションを提供し、国内の主要なパブリッシャーに採用が進んでいます。「情報をつなぎあわせ、正しい価値を認識する」を標榜する同社は、パブリッシャーに必要なテクノロジ […]

【解説】18のデータで知る広告の現在地・・・特集「メディアと広告のこれから」
2020/07/21

MIの7月特集は「メディアと広告のこれから」。メディアにとって最大のビジネスモデルとなってきた広告が大きく変わろうとしています。新型コロナウイルスによる市場の変化、世界的なプライバシー規制への対応、アドフラウドやブランドセーフティへの取り組み、商材やクリエイティブの品質、こうした広告の変化にメディアはどう付き合っていけば良いのか。当事者への取材から探ります。 特集「メディアと広告のこれから」の初回では、広告の現在地を探るべく、18のデータを紹介していきます。数字やデータから、広告のこれからを考える起点にできればと思います。 ついに最大となったインターネット広告費 まずは市場の全体動向から。イン […]

中国の情報工作の脅威は本物、国家のサイバー活動に対するさらなる対応が必要
2020/07/12

オーストラリア政府は先日、外務貿易省(DFAT)の下に、情報工作運動へ対応する国内初のタスクフォースを設置する計画を発表しました。