ワシントン・ポスト、独自の広告ツール「Zeus Prime」でアドネットワークを展開・・・ニュースサイトの広告在庫を直接購入可能

米国時間21日、米ワシントン・ポストは広告ツール「Zeus Prime」の一部として、アドネットワークを立ち上げたことを発表しました。2019年にローンチした同製品ではこれまで、ワシントンD.C.に拠点を置く広告主がワシントン・ポストの広告在庫を購入することができましたが、今回のアップデートにより、他のニュース出版社の広告も購入することができるようになります。 信頼できるニュースサ...

英ガーディアンが発行部数を非公開へ・・・デジタル戦略で複雑化する新聞の評価指標

英大手日刊紙「ガーディアン(The Guardian)」と、その日曜版である「オブザーバー(The Observer)」は、英国のメディア業界向け調査機関ABCが調査する発行部数データを一般非公開とすることを決定しました。プレス・ガゼット(Press Gazette)が報じています。今後は、広告代理店のみがデータにアクセスすることが可能となります。 ABCは昨年5月、全国紙の月次発...

米フォーチュン誌、表紙のNFT販売で得た収益の一部をジャーナリズム組織に寄付・・・1組織あたり約16万5000ドルの寄付

世界最大級の英文ビジネス誌「フォーチュン(FORTUNE)」は、NFT市場で獲得した収益の一部を複数のジャーナリズム組織に寄付することを明らかにしました。 同紙は8月、「Crypto vs. Wall Street」と名付けられたカバーアートのデジタルバージョンをNFTとして販し、計429Ether(約130万ドル)を売り上げました。今回、国境なき記者団(Reporters Without...

自分の個人情報に値段を付けるとしたらいくら?・・・米意識調査

SMSを用いたマーケティング手法を展開するSimpleTextingは、米国人を対象にした個人情報提供に関する調査結果を発表しました。「自分の個人情報に値段を付けるとしたらいくらか」「割引のためにどんな個人情報なら渡せるか」といった、企業へ個人情報を提供することへの意識調査が行われ、その結果が報告されています。 個人情報に値段を付けるとしたらいくらか? SimpleT...

スマートニュースの巨額調達、米国市場を獲りに行く【Media Innovation Newsletter】9/21号

ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュース株式会社が、シリーズFのラウンドで251億円の資金調達を実施。累計の調達額は443億円、時価総額は2100億円に達しました。巨額の調達は筆者も驚きだったのですが、主戦場として示された米国ではどのような反応だったのでしょうか? 探ってみました。

「音声」を活用してニュースルームがエンゲージメントを高めるための4つの方法

米ミズーリ大学のレイノルズジャーナリズム研究所は現地時間9月16日、ニュースルームが音声を活用してエンゲージメントを高めるための4つの方法を紹介しました。「音声レビューの活用」「ボイスメモによる専門家からの意見の獲得」「オーディエンスからの質問などの募集」「音声のみのイベント開催」に大別されています。 同研究所が公表した4つの方法の詳細は次のとおりです。 1.音声レビューの活...

数千台のiPadを配布し、1年後に印刷版終了へ・・・米地方紙のデジタル改革

米国テネシー州チャタヌーガの地元紙「チャタヌーガ・タイムズ・フリー・プレス」は現地時間9月11日、同紙の印刷版のほとんどをデジタル版に移行する計画を進めていると発表しました。同紙は購読者に無料配布する数千台のiPadを購入し、日曜版を除いて2022年半ばには印刷版の提供を終了する予定です。 これまでにも複数の地方紙のデジタル化を推し進めてきた同氏の発行者 ウォルター・E・ハスマン(...

【メディア企業徹底考察 #23】受信料値下げでスリム化を推進するNHKは、新たな「らしさ」を確立できるのか?

2020年度の日本放送協会(NHK)の事業収入が前年比3.6%減の7,121億円となり、過去5年で初の前年割れとなりました。直接的な原因は2020年10月に地上契約で月35円、衛生契約で月60円引き下げたことによるものです。引き下げた金額はわずかに見えますが、家庭や企業の支払い率が80%以上に達するNHKにとってその影響は少なくありませんでした。 ■NHK収支推移(単位:億円) ...

「Googleニュースショーケース」がついに日本でスタート 全国紙・地方紙40社以上が参加

16日、米グーグルはニュースキュレーションサービス「Google ニュースショーケース」を日本で提供開始することを発表しました。 グーグルのニュースキュレーションサービス Google ニュースショーケースは昨年10月に発表された新サービスで、これまでに世界12か国、1000社以上のパブリッシャーが参加しています。グーグルは世界中のパブリッシャーを支援するため、3年間で10億ドルを投...

LinkedIn、クリエイター支援で総額2500万ドルを投資

世界最大級のビジネス特化型SNSであるLinkedlnは、現地時間14日、クリエイターの支援を目的とする新プログラム「LinkedIn Creator Accelerator Program」を開始することを発表しました。Linkedlnはこのプログラムの開始に際して総額2,500万ドルの投資をおこないます。 「LinkedIn Creator Accelerator Program」では...