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【東映】意志ある人にチャンスあり。エンタメが好きな気持ちを信じ、仕事に・・・メディア就活最前線 #6

東映株式会社は、創立以来3千本以上の映画作品、2万タイトル以上のテレビ作品を世に送り出してきたほか、「総合コンテンツ企業」として現在は14の事業領域を積極的に展開しています。新型コロナウイルスの影響下でもコンテンツの新しい届け方に挑戦しています。

抗議活動が続くミャンマー、軍のアカウントをFacebookとYouTubeが相次いで削除

2月1日にミャンマーで国軍がクーデターを起こし実権を握ってから1ヶ月以上が経過しましたが、多数の犠牲者を生みながらも国民のデモ活動は規模を増していて、国際社会は非難を強めながらも実効性のある手段が打てず、混迷が深まっています。 ミャンマー国内ではFacebook、Twitter、Instragramが軍の命令でブロックされていますが、様々な手段でアクセスして現地の情報がリアルタイムで伝えら...

オンラインギャンブルでジャーナリズムを支えようという試み、カナダ最大の日刊紙を発行するTorstar

カナダ最大の日刊紙である「トロントスター」のほか、6つの日刊紙、70以上のコミュニティ週刊紙を発行するTorstarは、地元のカナダ・オンタリオ州の規制が緩和されるのに合わせて、2021年中にオンラインギャンブル事業を立ち上げる計画だと明らかにしました。 オンタリオ州政府は最新の予算で、オンタリオ州でオンラインギャンブルを運営する民間企業にライセンスを付与する事を表明。その背景には、規制外...

ワシントン・ポストはなぜ復活できたのか、伝説の編集長の引退【Media Innovation Newsletter】3/7号

今やデジタルのサブスクリプションで300万人の会員を抱え、ニューヨーク・タイムズに次ぐ成功例と目されているワシントン・ポスト。しかし2000年代以降かつての輝きは失われ、数度の希望退職も募られました。

テック企業は民主主義の脅威になるか、議会暴動での迅速な行動の反面

本記事はThe Conversationに掲載された、アメリカのUniversity of Michiganでマネジメント学と社会学を専門とするJerry Davis教授による記事「Big Tech’s swift reaction to Capitol rioters reveals new face of corporate political power – and a thre...

ローカルニュースのデジタル購読者の約半数が、月に1度もサイトを訪れていない…読者を維持する施策は?

米ノースウェスタン大学のMedill Spiegel Research Center(メディア・シュピーゲル・リサーチ・センター)が、45の市場におけるデータ分析の結果、ローカルニュースのデジタル購読者の約半数が月に1度もサイトを訪れていないと分かったと同センターのWebサイトで報告しています。 デジタル購読者の約半数が月に1度もサイトを訪れない Medill Spiegel Res...

Facebookが試行したニュース排除から考える「WeChatモデル」という恐怖

本記事はThe Conversationに掲載された、オーストリアのDeakin Universityでメディア学を専門とするFan Yang教授とRobbie Fordyce教授による記事「The WeChat model: how Facebook’s ban could change the business of news」をCreative Commonsのライセンスおよび執筆...

AP通信、Expert.aiのAI技術を活用してコンテンツ分類や検索を向上させる

AP通信は、AIテクノロジーを開発するExpert.aiのソリューションを導入し、自然言語理解やコンテンツ分類の技術を活用してコンテンツ配信を改善していくと発表しました。 APはExpert.aiをコンテンツ配信プロセスに導入し、ニュースコンテンツに自動的にメタデータを付与することで、検索やディスカバリーを向上させ、直感的なナビゲーションと、より積極的なレコメンデーションを実現するというこ...

ポッドキャスト広告費は4年で2倍の18億ドルに、Appleに代わりSpotifyの存在感が増す

調査会社eMarketerの調査によれば、急成長が続くポッドキャスト市場に投下される広告費は2020年から4年間で2倍の18億ドルまで拡大する見込みだということです。 音声広告は急速に拡大していますが、eMarkerの調査によれば2020年の9億1000万ドルから、2024年には18億ドルまで拡大する見通しで、毎年20%台の成長が続き4年で2倍になるとしています。また、今年は12億8000...

【Gunosy】情熱と冷静さで突き詰めて、長く愛されるサービスづくりを・・・メディア就活最前線#5

株式会社Gunosyは創業以来「情報を世界中の人に最適に届ける」ことをミッションに掲げ、データ活用を強みにしたメディアを立ち上げてきました。現在は、国内最大級の情報キュレーションサービス「グノシー」や「ニュースパス」「LUCRA」の他、自社広告プロダクト「Gunosy Ads」等を開発、運営しています。 Gunosyは成長を続けるベンチャー企業であり、高いレベルの社員、そして高いポ...