博報堂DYグループ、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設

株式会社博報堂をはじめとする博報堂DYグループ12社横断の戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」が、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設しました。 目次 背景「リテールメディアONE™」とは 背景 リテー…

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博報堂DYグループ、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設
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株式会社博報堂をはじめとする博報堂DYグループ12社横断の戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」が、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設しました。

背景

リテールメディアとは、ECサイトのオンライン広告や店舗のサイネージ広告などの小売業が提供する広告媒体のこと。生活者の購買データや行動データなどの1stPartyデータを活用し、顧客一人ひとりに対し精緻なターゲティング・広告配信ができることを特徴としています。

昨今、プライバシー保護の観点からクッキー規制が広がるアメリカでも、3rdPartyクッキーに依存しない広告媒体として注目されており、日本でも小売各社が様々な企業と連携しながらリテールメディアの開発を推進。

こうした背景のもと、ショッパーマーケティング・イニシアティブでは、リテールメディア市場のさらなる発展を目指し、リテールメディアワンストップ統合窓口リテールメディアONE™を新設するに至りました。

「リテールメディアONE™」とは

リテールメディアONE™は、リテールメディアの設計・開発からセールス、ストラテジー立案、運用や改善、クリエイティブまでを博報堂DYグループの専門人材でカバーするワンストップ統合窓口です。

流通小売各社のリテールメディアを束ねるリテールメディアネットワークを独自に構築することで、複数のリテールメディアを横断した広告運用や、生活者に対する高いリーチを実現。

また、アプリ・デジタル広告・デジタルサイネージ等、これまで分散運用されていた各メニューを統合し、運用の効率化と費用対効果の向上を図ります。

その他、リテールメディアネットワーク構築基盤・技術や、リテールメディアとマス広告等を掛け合わせたオンライン×オフライン統合型(OMO型)ソリューション「テレデジ・リテールONE™」を提供するとともに、リテールメディアの特性に合わせたメジャメント指標の開発・レポートの標準化等を目指すとのことです。

《oyoyon》