東洋経済新報社、ChatGPTを活用した「四季報AI」をローンチ

株式会社東洋経済新報社が、ChatGPTを活用した対話型(チャット)形式の新サービス「四季報AI」を、株式会社ロゼッタと共同で開発すると発表しました。 株式会社東洋経済新報社は、<四季報を超えた“四季報”>をコンセプトに、2012年3月より「会社四季報オンライン」…

メディア その他
東洋経済新報社、ChatGPTを活用した「四季報AI」をローンチ

株式会社東洋経済新報社が、ChatGPTを活用した対話型(チャット)形式の新サービス「四季報AI」を、株式会社ロゼッタと共同で開発すると発表しました。

株式会社東洋経済新報社は、<四季報を超えた“四季報”>をコンセプトに、2012年3月より「会社四季報オンライン」のサービスを開始。Webサービスであることの利点を生かし、スクリーニング機能の実装やタイムリーな情報更新といった、紙ではできなかった付加価値を提供してきました。

今回開発した「四季報AI」は、「会社四季報オンライン」に掲載している『会社四季報』最新号の情報や、誌面では掲載しきれなかった情報を「ChatGPTのような対話形式(チャット)で気軽に情報取得」ができる機能。

7月に「四季報AI」のベータ版をローンチする予定で、ローンチから8月31日までは無料で利用できるとのことです。

9月からは「四季報AI」のデータを拡充し、「会社四季報オンライン」の有料プラン利用ユーザー向けのサービスとして正式リリースするとしています。

『会社四季報』は1936年に創刊された、長い歴史を持つ企業情報誌。国内全上場企業約3900社すべてについて、独自取材に基づく最新情報を四半期ごとに提供。ビジネスパーソンや投資家のバイブルとして、企業情報誌の中で圧倒的なシェアを確立しています。

《oyoyon》

関連タグ

特集