ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、クリエイターが自身の動画を通して報酬を得られる新たな収益化プログラム「Creator Rewards Program」を開始しました。これは、2023年8月に発表された「Creativity Program Beta」を基に、機能アップデートを加えたものです。
2022年にTikTokは1分以上の動画投稿機能を導入し、長尺動画への関心が高まっています。現在、TikTokのグローバルコミュニティは視聴時間の約50%を1分以上の動画に費やしており、クリエイターにとって収益化の機会が広がっています。
「Creator Rewards Program」は、動画のオリジナリティ、再生時間、視聴者のエンゲージメント、検索価値の4つの指標に焦点を当て、報酬の計算式を最適化しました。
これにより、クオリティの高いオリジナルコンテンツに対して報酬が支払われます。プログラムの参加対象は18歳以上で、フォロワー数1万人以上、動画再生回数10万以上を満たし、コミュニティガイドラインを遵守しているクリエイターです。
新プログラムでは、ダッシュボードを強化し、クリエイターがコンテンツ戦略を構築するためのアナリティクスとデータを提供します。RPMや動画再生回数の専用ページを通じて、視聴に関する傾向やインサイトを得ることができます。