ADKとグリー、合弁でソーシャルメディアマーケの新会社

・ADK COとグリーが合弁会社を設立
・SNS・インフルエンサーマーィンケテグに特化
・新会社はクライアント支援を強化

メディア ソーシャルメディア
ADKとグリー、合弁でソーシャルメディアマーケの新会社

株式会社ADKクリエイティブ・ワン(以下「ADK CO」)とグリー株式会社(以下「グリー」)は、SNSおよびインフルエンサーマーケティング領域に特化したサービス提供を目的とする合弁会社「株式会社ADKソーシャルメディア・マーケティング」を設立したことを発表しました。

生活者のSNS利用率および利用時間は増加傾向にあり、SNSユーザー個人がメディア化し影響力を持つ現象が進んでいます。これに伴い、SNSやインフルエンサーを活用したマーケティング手法が企業のブランド構築や購買促進に繋がる傾向が強まり、クライアント企業からの相談が増加しています。

ADK COとグリーは、このような市場の変化を踏まえ、2023年11月に戦略策定から施策の実行・運用に至る包括的なサービスを提供するための合弁会社設立に合意しました。新会社は、ADK COとグリーが持つ総合プロデュース・企画力とSNSやインフルエンサー活用のノウハウを組み合わせ、時代に沿った顧客体験価値の実現を目指します。

新会社「株式会社ADKソーシャルメディア・マーケティング」は、2024年3月22日に設立され、資本金は1億円(ADK CO 51%、グリー 49%)です。代表取締役には鹿口 渉氏が就任し、東京都港区虎ノ門に所在します。事業内容としては、SNS・インフルエンサーマーケティング領域におけるクライアント支援が挙げられます。

代表取締役の鹿口氏は、ソーシャルメディアがコミュニケーション・チャネルとして不可欠であり、市場の拡大が期待されるとコメントしています。また、ADK COとグリーの強みを活かしたパートナーシップにより、ソーシャルメディア・マーケティングの可能性を追求すると述べています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集