AIが生成したテイラー・スウィフトのポルノ的なディープフェイク画像が作成され、Xを起点にばら撒かれました。少なくとも4500万回以上閲覧されたと思われます。
何十万もの「いいね!」や再共有したすべてのアカウントを含めると、単一もコンテンツプロバイダーやプラットフォームでは、削除することは基本的に不可能です。
Xは、今回「taylor swift」という検索語を数日間禁止しただけで、悪用されたコンテンツを迅速かつ大規模に特定するインフラが欠けているとの指摘もあります。しかし、どのコンテンツプロバイダーも「taylor s」や「t swift」と検索することまで対策に入れることは困難です。同じくGoogleもそうでしょう。
では、Xを含むコンテンツプロバイダーは、テイラー・スウィフト騒動を防ぐために何をすべきだったのでしょうか?