日本テレビ、eスポーツプロバイダーのJCGを子会社化…eスポーツ領域でのビジネスを拡大

日本テレビ放送網株式会社は、eスポーツのイベント制作事業を展開し、オンライン大会プラットフォームを提供する株式会社JCG(ジェイシージー)の子会社化を決定しました。

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日本テレビ放送網株式会社は、eスポーツのイベント制作事業を展開し、オンライン大会プラットフォームを提供する株式会社JCG(ジェイシージー)の子会社化を決定しました。

JCGは、eスポーツプロバイダーとして年間1,000回以上のeスポーツ大会開催実績を有するほか、ゲームに関する専門性とノウハウ、独自の大会管理クラウドシステムや実況中継配信スタジオなどの強みを持っています。日本テレビは、JCGの子会社化により、eスポーツ大会やイベントの企画・運営にも本格的に進出。eスポーツ領域での大会・ビジネスの拡大を加速させます。

2018年にeスポーツ事業を立ち上げた日本テレビは、これまでにeスポーツ番組「eGG(エッグ)」の放送、株式会社ポケモンとの「ポケモンユナイト甲子園」共催など様々なeスポーツ大会やイベントを手掛けてきたほか、eスポーツ専門子会社のアックスエンターテインメント株式会社を通じ、プロeスポーツチーム「AXIZ(アクシズ)」を運営しています。

JCG代表取締役CEO 松本順一氏コメント

これから日本テレビグループの一員としてeスポーツの未来に向けて新たな一歩を踏み出せることに胸躍らせるとともに、その責任を強く感じております。

JCGは2013年の事業開始以来、eスポーツファンが楽しめる場を提供し続けることを理念とし、年間1,000回以上のeスポーツ大会/イベントを開催する中で、eスポーツスタッフの育成、大会管理システムや配信スタジオの整備など、その土台作りに取り組んできました。これらJCGの強みと日本テレビグループのメディア力とのシナジーにより、eスポーツ事業の成長と新サービスの開発をより一層加速させ、ファンやコミュニティの皆様にさらなる感動と喜びを提供してまいります。

《s.m》