屋外広告のヒットとデジタルエージェンシーのルグランが気象連動型屋外デジタル「HITウェザー」提供へ

屋外広告を専門に取り扱う株式会社ヒットとデジタルマーケティングのコンサルティング・サービスを手がける株式会社ルグランが共同で、DOOH広告掲出場所の天気に応じた広告を掲出する気象連動型屋外サイネージ広告サービス「HITウェザー」の提供を始めます。

メディア デジタルメディア
屋外広告のヒットとデジタルエージェンシーのルグランが気象連動型屋外デジタル「HITウェザー」提供へ

屋外広告を専門に取り扱う株式会社ヒットとデジタルマーケティングのコンサルティング・サービスを手がける株式会社ルグランが共同で、DOOH広告掲出場所の天気に応じた広告を掲出する気象連動型屋外サイネージ広告サービス「HITウェザー」の提供を始めます。

両社は、天気による感情や行動の変化に注目し、人々のニーズや状況に応じた情報を発信する手法を研究。今回、DOOH媒体の広告視聴者がいる場所のリアルタイムな天気と広告内容を連動させることで、視聴者の広告に対する「自分ごと化」を促進し、天気予報という「近未来予測」をベースに、企業が人々にこれから起きることを広告として発信するという、予測に応じた体験や商品・サービスを提案することが可能となれば、新しい広告アプローチ手法の確立につながると考えています。

今回提供する「HITウェザー」は、株式会社ヒットが保有する屋外デジタルサイネージと、株式会社ルグランが持つリアルタイム気象データを反映可能なデジタル広告運用テクノロジーの組み合わせ、サービス対象となる各DOOH媒体の視聴者がいる場所の天気に連動して最適な広告メッセージやクリエイティブを出し分けるサービスで、対象となるDOOH媒体の広告枠の提供からクリエイティブ制作をヒットが担当し、広告の配信運用をルグランが担当し提供します。対象メディアは、ヒットが保有する東阪の繁華街やロードサイドに設置された6つのデジタルサイネージ媒体となります。

【株式会社ルグラン 概要】
共同CEO:泉 浩人
共同CEO:山辺 仁美
所在地:東京都港区北青山3丁目1-6-507
設立:2006年4月1日
URL:https://legrand.jp/

株式会社ヒット 概要】
代表取締役社長:深井 英樹
所在地:東京都中央区銀座6丁目17-1 銀座6丁目SQUAREビル10階
設立:1991年2月
URL:https://www.hit-ad.co.jp/

《Nakashima Takeharu》
Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。