ANA Xとサイバーエージェント、ユーザーの行動に寄り添った情報を提供するデジタル広告配信サービスを開始

ANA X株式会社は、株式会社サイバーエージェントと共同で、ユーザーの行動に寄り添った情報を提供するデジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」の提供を開始しました。

広告 広告商品
ANA Xとサイバーエージェント、ユーザーの行動に寄り添った情報を提供するデジタル広告配信サービスを開始
  • ANA Xとサイバーエージェント、ユーザーの行動に寄り添った情報を提供するデジタル広告配信サービスを開始
  • ANA Xとサイバーエージェント、ユーザーの行動に寄り添った情報を提供するデジタル広告配信サービスを開始

ANA X株式会社は、株式会社サイバーエージェントと共同で、ユーザーの行動に寄り添った情報を提供するデジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」の提供を開始しました。

「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員(以下、AMC会員)のモーメント(瞬間)にアプローチするデジタル広告配信サービスです。ANAグループの非航空事業分野強化の一環として、2022年3月に業務提携契約を締結したデジタル広告配信事業となります。

ANAグループが持つ航空予約データ等をもとに、ANAのオウンドメディアやインターネット上の様々なメディアへ広告を配信します。確実性の高い「将来の移動データ(予約情報)」をもとに、ユーザーの行動に寄り添った情報を提供し、「顧客体験価値の向上」を実現します。なお、航空予約データ等を活用したデジタル広告配信事業は、ANA X初の取組みとなります。

航空予約データ等を活用した確実性の高い「将来の移動セグメント」の指定ができ、旅行前・旅行中・旅行後の各シーン、目的地や旅行履歴といった「移動セグメント」のほか、航空会社ならではの「会員セグメント」も設定できます。

広告は、独自で開発したDSP(Demand-Side Platform)からANAのオウンドメディア、外部SSP(Supply-Side Platform)、広告プラットフォーム、SNSメディアへ配信。両社が独自に開発したDSP(Demand-Side Platform)により、ユーザーのプライバシーに十分に配慮します。オウンドメディアの掲載面、外部配信の接続先は、順次拡大予定です。

今後、ANAグループのマイル利用データ等を活用し、より精度の高い広告配信サービスを目指します。

《s.m》