生成AIとCM好感度を組み合わせたプロンプトエンジニリング サービスの概念実証を開始

株式会社朝日広告社は、CM総合研究所と共同で、生成AIとCM好感度を組み合わせたプロンプトエンジニリング サービスの概念実証を開始します。

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生成AIとCM好感度を組み合わせたプロンプトエンジニリング サービスの概念実証を開始
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株式会社朝日広告社は、CM総合研究所と共同で、生成AIとCM好感度を組み合わせたプロンプトエンジニリング サービスの概念実証を開始します。

概念実証を開始するサービスは、クリエイター独自の感性による評価と、CM好感度データに基づいた客観的評価を融合させた、生成AIを活用した新しいアプローチのCM企画サービスです。生成AIで作成したCM企画をCM好感度データで評価し、その評価を踏まえたプロンプトで、新たに生成AIでより良いCM企画を作成します。

検証は、映像プロダクションの株式会社シースリーフィルムと協力して実施。このサービスを実際にクリエイターを中心に利用してもらい、サービスの有用性についての検証を進めます。

01 生成AIのCM企画

生成AIに要件を整理した指示をインプットしてテレビCMを企画します。テレビCMの企画数を生成AIの活用によって増量することで、クリエイターをバックアップします。生成AIが生み出したCM企画案はそのまま採用するのではなく、クリエイターによるブラッシュアップのベースにします。

02 CM好感度の予測

CM総合研究所が保有するテレビCMデータとCM好感度データをインプットして構築した予測AIに、テレビCMの企画をインプットして、CM好感度を予測します。生成AIで作成したCM企画の情報を入力するだけで、ダッシュボードに、CM好感度票数/ランク、好感要因、性年代別好感度の予測結果を表示します。

03 CM企画の評価

CM好感度などの予測値を検討してテレビCMの企画を評価します。生成AIが生み出したCM企画とCM好感度データをセットにして、クリエイターが評価します。

04 プロンプトの作成

テレビCM案をより良い企画にするためのプロンプトを作成します。クリエイターが自らの感性と客観的なデータを融合させ、生成AIで改めてCM企画をするプロンプトを作成します。

《s.m》