SMN株式会社は、2023年10月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を集計し、発表しました。動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査しました。
2023年10月度の商品別ランキングのトップ3は、1位がRIZAP「chocoZAP」、2位がソフトバンク「ペイトク」、3位がアリナミン製薬「アリナミンV」でした。
1位のRIZAP「chocoZAP」は、RIZAPが運営する本格的なパーソナルトレーニングジム「RIZAP」とは対照的な手軽さを前面に押し出したサービスで、2023年9月度の150位から大きく順位を上げました。放送回数7000回を上回る大量出稿となっています。ユーザーを価格の安さや利便性の高さで惹きつけ、2023年8月には国内フィットネスジム会員数ランキングで1位を獲得しています。
2位のソフトバンク「ペイトク」は、2023年10月3日に提供が開始された新料金プランです。前月の商品別ランキングでは、2位にソフトバンク「PayPayポイント」がランクインしていたことから、ソフトバンクがPayPayユーザーに対して継続的にアプローチしていることが見て取れます。
エリア別に見ると、RIZAP「chocoZAP」は東京地区、大阪地区、名古屋地区、札幌地区で1位、福岡地区で2位にランクインしています。同CMが札幌地区のランキングに入るのは初めてです。






東京地区2位のOWNDAYS「オンデーズ」の新CMは、全体の約98%が東京地区での出稿でした。大阪地区で初登場2位、札幌地区で初登場3位となったオプテージ「mineo(マイネオ)」は、オプテージがMVNOとして提供している携帯電話・データ通信サービスです。
札幌地区では、2位にブリヂストン「BLIZZAK VRX3」、9位に横浜ゴム「アイスガード セブン」と、冬用タイヤが2種類ランクイン。札幌地区のエリア別ランキングでは、2022年10月度と2021年10月度に冬用タイヤのCMが3件ランクインしており、例年通りプロモーションが始まっていることがうかがえます。