REVISIO(リビジオ)株式会社は、視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMのランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP20」を公開しました。2023年4月から2023年9月の期間に、コア視聴層(男女13~49歳)が注視したCMクリエイティブのランキングを15秒CMと30秒CMに分けて作成しています。
「CMクリエイティブ CスコアランキングTOP20【15秒編】」の1位はNIコンサルティング『NI Collabo 360「戦国武将をDX 稟議デジタル化で機動力アップ」篇』、2位はUHA味覚糖『UHA グミサプリ「鉄の女」篇』、3位はQVCジャパンの『QVCジャパン「Qダンス」篇』となりました。

1位の『NI Collabo 360「戦国武将をDX 稟議デジタル化で機動力アップ」篇』では、橋本環奈さんが、敵方との戦に悪戦苦闘し、追い込まれる戦国武将のもとに突如現れる現代のDX軍師を演じました。
2位の『UHA グミサプリ「鉄の女」篇』は、デヴィ夫人を起用し、SNSでも話題となりました。3位の『QVCジャパン「Qダンス」篇』は、2人の女性が無表情で軽快なダンスを踊っている姿が印象的なCMで、リズミカルな歌とダンスがクセになるCMになっています。
1位の『NI Collabo 360「戦国武将をDX 稟議デジタル化で機動力アップ」篇』が、最も視線を集めた瞬間は中盤の7秒目で、「NIコラボ!」という掛け声とともに、橋本さんがアップになるシーンでした。後半11秒目の料金が表示されるところで、注目が下がり、その後、最後にかけて再び注目されました。


「CMクリエイティブ CスコアランキングTOP20【30秒編】」の1位は日清食品『完全メシ「完全なるバランス」篇』、2位は新生フィナンシャル『レイク「HOT LIMIT」篇』、3位は花王『アタック 抗菌EX「部屋干しゾンビ臭」篇』でした。

1位『完全メシ「完全なるバランス」篇』は、大山のぶ代さん時代のドラえもんの声にそっくりと話題になっている木村佳代さんとサンシャイン池崎さんが出演するCMです。「完全めし~」というセリフがまさにドラえもんを彷彿とさせ、インパクトの強いCMとなっています。
2位『レイク「HOT LIMIT」篇』は、シリーズの4作品目で、笑いコンビの千鳥大悟さんとノブさんが出演しました。3位『アタック 抗菌EX「部屋干しゾンビ臭」篇』には、菅田将暉さんと黒沢かずこさんが出演しています。
1位の『完全メシ「完全なるバランス」篇』が最も注目されたのは、木村佳代さんがドラえもんそっくりの声で「美味しい?」と言った後に、かなり顔がドアップになるシーンでした。全体的に後半にかけて注目が高まる理想形の波形となっています。


ランキング条件
関東で2023年4月から2023年9月に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿の15秒CMを対象に500GRP時点のCスコアでランキング。なお、タイム出稿比率が100%のCMを除外し、同一企業が複数ランクインした場合は最もスコアが高いCMのみを掲載しています。Cスコアは、CMクリエイティブを評価する指標です。