JALが光文社とタイアップ 官民連携体制で半島の魅力を発信

JALは、光文社が運営する地方創生Webメディア「半島は日本の台所」と、JALの公式ショッピングサイト「JALショッピング」とのタイアップなどを通じて、半島のさまざまな魅力を発信していくと発表しました。 今回の取り組みは、地域事業の一環として国土交通省が推進する…

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JALは、光文社が運営する地方創生Webメディア「半島は日本の台所」と、JALの公式ショッピングサイト「JALショッピング」とのタイアップなどを通じて、半島のさまざまな魅力を発信していくと発表しました。

今回の取り組みは、地域事業の一環として国土交通省が推進する「半島振興対策の推進」に事業参画し、実施。これまで官・自治体での取り組みが中心だった半島地域の魅力を発信する事業に取り組み、今年度から民間企業との連携を図る体制を構築し、官民一体で半島の「食」のブランド化、ファンづくりを推進します。

具体的には、ECサイト・ふるさと納税分野、小売り分野、情報発信分野での各民間企業による取り組みを通じて、多方面からの半島商品の発掘・販路拡大を目指します。

光文社が運営する地方創生Webメディア「半島は日本の台所」には、同社の客室乗務員「JALふるさと応援隊」による半島の「食」にまつわる取材記事を掲載。また、特設サイト「HANTO DELICIOUS(半島デリシャス)」を開設。「JALショッピング」で「半島は日本の台所」で紹介した地域産品を取り寄せできるようにします。

JALが持つ旅のコミュニティサイト「trico」での情報発信や、オンラインイベントも予定。こうした取り組みを通じて半島地域の魅力を紹介し、生産地を訪れたくなるような機会を創出します。

取り組み概要

光文社「半島は日本の台所」にて「JALふるさと応援隊」が魅力発信

「半島は日本の台所」では日本各地に50カ所以上存在する半島地域のうち、半島振興対策実施地域に指定される23の半島地域を道府県別に掘り下げ、半島の「食」を取材した特集を配信。「JALふるさと応援隊」がナビゲーターとなり、23の半島地域の内12半島を現地取材し、半島の魅力を伝えます。

実施時期:8月4日10:00~
URL:https://japan-hanto.com/

JALショッピング「HANTO DELICIOUS」の開設

「半島は日本の台所」で紹介された商品を取り寄せできるように掲載記事に合わせて順次、販売します。

公開日:8月4日予定
URL:http://www.shop.jal.co.jp/s/japan-hanto/

旅のコミュニティサイト「trico」にて特集記事掲載

旅のコミュニティサイト「trico」で、各半島の魅力を「JALふるさと応援隊」が独自の目線で発信します。

公開日:9月6日より順次公開予定
URL:https://trico.jal.com/article/column/

半島の「食」を活用したオンラインイベント

ゲストを迎え、オンライン形式で半島の「食」のアレンジレシピの紹介などを行う予定。詳細は、確定次第「HANTO DELICIOUS」上で発表します。

《s.m》

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