メディア

【メディア企業徹底考察 #110】雑誌からの脱却を図ったオリコンが営業利益率36%超の好収益企業に 画像

【メディア企業徹底考察 #110】雑誌からの脱却を図ったオリコンが営業利益率36%超の好収益企業に

ヒットチャート情報などを提供するオリコン株式会社の2023年3月期の売上高は前期比8.3%増の48億7,500万円、営業利益は同16.1%増の17億6,500万円でした。営業利益率は36.2%。前年同期から2.4ポイントも上昇しています。 雑誌や携帯電話向けコンテンツの配信が主力事業だ…

ライブドア、超WORLDサッカー!を運営するCWS Brainsを子会社化 画像

ライブドア、超WORLDサッカー!を運営するCWS Brainsを子会社化

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドの100%子会社である株式会社ライブドアは、株式会社コーエーテクモホールディングス(KT)との間で、KTが保有し、スポーツ情報メディアサイトの運営等を行うCWS Brains株式会社(CWS)の全株式を取得し、ライブドアの完全子会社と…

メディアジーン、WOVNのWebサイト多言語化ソリューション導入で運営メディアを英語化 画像

メディアジーン、WOVNのWebサイト多言語化ソリューション導入で運営メディアを英語化

Wovn Technologies株式会社(WOVN)は、Webサイト多言語化ソリューション「WOVN.io(ウォーブン・ドットアイオー)」が株式会社メディアジーンに導入され、英語での公開が開始されたことを発表しました。 「WOVN.io」は、Webサイトを最大43言語・77のロケール(言語と地…

博報堂、メディア機能を結集したソリューションサービス「Hakuhodo International Media Taiwan」を台湾で発足 画像

博報堂、メディア機能を結集したソリューションサービス「Hakuhodo International Media Taiwan」を台湾で発足

株式会社博報堂は、台湾博報堂グループとGrowwwグループのメディア・ソリューション機能を集結し、総合メディア事業に特化した「Hakuhodo International Media Taiwan(HIMT)」を発足しました。 「HIMT」は、総合メディア事業に特化した横断組織です。台湾の最新のメデ…

イード、映像業界に特化したビジネスメディアをオープン 会員向けのスペシャルコンテンツも 画像

イード、映像業界に特化したビジネスメディアをオープン 会員向けのスペシャルコンテンツも

株式会社イードは、映像業界に特化した新たなビジネスメディアとして「Branc(ブラン)」をオープンしました。 「Branc」-Brand New Creativity-は、映画・ドラマ・アニメなどの主要映像コンテンツを軸に、映像業界の最新情報をビジネス視点で発信する映像業界向けのメ…

Business Insider Japan、新メディア「Life Insider」「Money Insider」公開 画像

Business Insider Japan、新メディア「Life Insider」「Money Insider」公開

株式会社メディアジーンが運営する経済メディア「Business Insider Japan」は、Business Insider Japan配下のバーティカルメディアとしてライフとマネーに特化した2つのメディア「Life Insider」と「Money Insider」を公開しました。 両メディアには、翻訳記事に加え、…

Zuora、サブスクリプションエクスペリエンスプラットフォームのZephrを買収 画像

Zuora、サブスクリプションエクスペリエンスプラットフォームのZephrを買収

業界向けサブスクリプション・ビジネスの収益向上をサポートするプラットフォームを提供するZuoraは、サブスクリプションエクスペリエンスプラットフォームである「Zephr(ゼファー)」の買収を発表しました。 現在、Zuoraの既存パートナーであるZephrのソリューション…

早大ビジネススクール教授の語る、既成メディアの勝ち筋とは【ダイヤモンド・プレミアム3周年イベント】 画像

早大ビジネススクール教授の語る、既成メディアの勝ち筋とは【ダイヤモンド・プレミアム3周年イベント】

ダイヤモンド編集部は6月28日、デジタル限定のサブスクリプション、ダイヤモンド・プレミアムのサービス開始3周年を記念して、「伝統メディアのサブスク革命」と題したオンラインイベントを開催しました。基調講演では、早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクー…

JALが光文社とタイアップ 官民連携体制で半島の魅力を発信 画像

JALが光文社とタイアップ 官民連携体制で半島の魅力を発信

JALは、光文社が運営する地方創生Webメディア「半島は日本の台所」と、JALの公式ショッピングサイト「JALショッピング」とのタイアップなどを通じて、半島のさまざまな魅力を発信していくと発表しました。 今回の取り組みは、地域事業の一環として国土交通省が推進する…

ウェブメディア「grape」、Twitterモーメントを活用したSNSブランディングを提供 拡散までパッケージ化 画像

ウェブメディア「grape」、Twitterモーメントを活用したSNSブランディングを提供 拡散までパッケージ化

株式会社グレイプは、運営するウェブメディア「grape」のTwitter公式アカウントを活用したSNSブランディング企画「grape Twitterモーメント タイアップ投稿パッケージ」の提供を開始しました。 「grape Twitterモーメント タイアップ投稿パッケージ」は、企業の訴求トピ…

毎日新聞、ファミリービジネス・メディア「Refalover」オープン 日本を動かす“原っぱ”に 画像

毎日新聞、ファミリービジネス・メディア「Refalover」オープン 日本を動かす“原っぱ”に

毎日新聞は、ファミリービジネス・メディア「Refalover(リファラバ)」の運営を開始しました。 「Refalover」は、各地に住むファミリービジネスの経営者や後継ぎ、起業家がつながり、地元を起点に日本を動かすという思いを持った人たちを「つなぐ場」となるメディアで…

国連と日本メディア108社、気候変動対策へ世界初のキャンペーンを開始 画像

国連と日本メディア108社、気候変動対策へ世界初のキャンペーンを開始

国連広報センターとヤフージャパンやNHK、朝日新聞社など「SDGメディアコンパクト」に加盟する日本のメディア有志108社は17日、気候変動対策を呼び掛けるキャンペーン「1.5℃の約束 – いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」を立ち上げたことを発表しました…

KADOKAWAが無料のプレスリリース配信代行サービス「PressWalker」開始 画像

KADOKAWAが無料のプレスリリース配信代行サービス「PressWalker」開始

株式会社KADOKAWAは、永久・完全無料のプレスリリース配信代行サービス「PressWalker(プレスウォーカー)」のサービスを開始しました。 「PressWalker」は、企業・団体・研究機関・行政組織等が発信するプレスリリースの配信を代行する無料のサービスです。一部機能を…

寄付をテーマにした新メディア「ALT MEDIA」公開・・・日本寄付財団 画像

寄付をテーマにした新メディア「ALT MEDIA」公開・・・日本寄付財団

一般財団法人 日本寄付財団は、寄付に関する情報やHow toなど寄付をテーマにした新たなメディア「ALT MEDIA(オルトメディア)」を公開しました。 「ALT MEDIA」は、慣習的方法に依存しない、別の可能性、取って代わるものという意味を持つ「alternative」と、利他主義…

広告業界が回復するなか、メディア消費における広告型メディアの割合は減少していると判明 画像

広告業界が回復するなか、メディア消費における広告型メディアの割合は減少していると判明

消費者メディアリサーチを行なうPQ Mediaが発表したデータをMediaPostが分析したところによると、2021年、広告・マーケティング費が増加したにもかかわらず、消費者がメディアに費やす時間のうち、広告付きメディアが占める割合は世界的に減少したとのことです。 PQMedi…

「LINE NEWS AWARDS 2021」の「LINEジャーナリズム賞」ノミネート10記事を発表 画像

「LINE NEWS AWARDS 2021」の「LINEジャーナリズム賞」ノミネート10記事を発表

LINE株式会社は、12月8日、9日(木)に開催するNEWSの祭典「LINE NEWS AWARDS 2021」の「話題の人賞」7部35組と、「LINEジャーナリズム賞」10記事のノミネートを発表しました。 「LINE NEWS AWARDS 2021」は、2021年を彩る「話題の人」「記事」「メディア」を表彰するNE…

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