SMN株式会社のグループ会社の株式会社ゼータ・ブリッジが2022年12月度テレビCMの放送回数ランキングを発表し、商品別ランキングでニトリ「ニトリ」が11月度に続き2ヶ月連続1位となりました。

本調査は番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCMを対象に、動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に行われました。
同社が今回注目したのは、12位に初登場した日本コカ・コーラ「い・ろ・は・す」。環境問題やSDGsなどの認知を受け、13年ぶりにボトルリニューアルを実施。100%リサイクルペットボトルの使用はそのままに、「見た目」「ボトルのたたみやすさ」「環境への配慮」などの心地よさが特長です。
新ボトルの「い・ろ・は・す」は2022年6月から北海道で先行発売され、同年12月から全国発売を開始。浜辺美波さんを起用したCM「私に気持ちいい、新しい水のカタチ。篇」ではボトルが変わった事を訴求し、リニューアルによる気持ちよさを伝えています。
そのほか今月のランキングには、8位のアリナミン製薬「ベンザブロックYASUMO」、20位の興和「コルゲンコーワIB錠TXα」などの風邪薬が再びランクイン。年末年始に需要が高まるフードデリバリーを扱う出前館が5位に登場しました。また、忘年会や送別会などで酒を飲む機会が増える時期に合わせ、興和が健康ドリンクの「カンゾコーワ1000」の出稿を増やし、13位になりました。
2022年12月度エリア別テレビCM放送回数ランキングでは、商品別ランキングで1位のニトリがエリア別ランキングでも各エリア上位2位にランクイン。大阪3位のエス・ブイ・シーホールディングス「三陸産と常磐産 うめぇもん!キャンペーン」、名古屋1位・福岡3位のOWNDAYS「オンデーズ」、札幌7位のセコマ「クリスマスケーキ」と、地域色の強い商品が上位を占めました。
【東京】

【大阪】

【名古屋】

【福岡】

【札幌】

【BS】
